2014年11月27日木曜日

2014.11.23 ミニ四駆グランプリ2014 AUTUMN 岡山大会

こんばんは、あざらし32号です。まいどです。

この前の試走以来、仕事都合でなかなかミニ四駆を走らせる機会がなくて、
「岡山大会、どうしよう?」って思ってたけど、今年西日本最後の公式戦ですからね。
という事で、参加して来ました!岡山は初参戦。

前日に友達の引越しの手伝いなんぞをして、お疲れ!と軽く飲んだ事もあって、早起き出来ず。
結局、大阪を6時半過ぎに出発(^^;
出発して、すぐに宝塚トンネルの渋滞に捕まって、終わった感(T0T)

3連休中だから、参加者が多いんじゃ・・・と思いつつ、
でも、行けば受付はしてくれるだろうと・・・10時前に会場のおもちゃ王国に到着。


おもちゃ王国の正門はまだ開いてなかったので、正門の左奥にある作業車両用入口みたいな
トコから入場。

その通路をテクテク歩いて行くと、いつものMCが聴こえて来ました!
芝生広場みたいな場所にコースやら、ピットやらが設営されてました。

観覧車が遊園地感をUPさせてますねw

という事で、まず受付を済まして、物販横にマットを引いて、ピット設営。
想像してた受付番号よりは、小さい数字の581番でした。
今回は、フェラーリ君も久々の登場。

10時半までフリー走行って事で、ボクはいつものFM-ARで、試走へ。
今回のコースは、イケイケ系の「かっとびウイングサーキット」。

ジャパンカップの凸凹したコースから見較べると、かなり平らな印象。
そして、ホントにかっとびw
クルマの速さが凄いから、COの仕方も豪快だったりwww

まずは、フェラーリ君から試走。
奥側のコースになりました。
クルマの仕様は、MS+キーンホーク+LD+超速+中径+ネオチャンプ。

結果は・・・流石にLDでは、激しく速度不足。
すべてのセクションで何も起きず、無事完走w

んで、自分のフリー走行。自分も奥側。
クルマの仕様は、FR-AR+トライダガー+HD2+EX+中径+ネオチャンプ。

5レーンスタートで、いきなりLC着地でコースアウト(^^;
あれれ?こんな速度で飛び出るクルマじゃない筈なのに・・・

ねじが曲がって、FRローラーのスラスト角が浅くなって感もあるので、
どうしようか・・・と悩んだ結果、久々のVSコペンでレースに出る事にw

走行までは時間あるので、ここで物販へ。
今回の先行販売と限定販売は、この4つ。

ヒートエッジ以外を購入しちゃいました。積四駆が増えるw

試走コースも物販前に。
こちらも全開でかっとんでました。

落ち着いたトコで、午前中の走行に備えて、メンテ開始。

フェラーリ君は、モーターをHDに変更して、マスダンを軽くして、予選へ
VSコペンは、スーラジ仕様のVS+コペン+HD3+EX+中径+ネオチャンプ。

出番が来るまで、モンハンw
屋外でのモンハンは、画面が見え難くて、難易度UPw

12時過ぎで、午前の1次予選へ。

まずは、フェラーリ君。
手前のコースの1レーンから。スタートは最高で、1周目はトップ!
2周目のデジタル通過後、速度がガクッと落ちて、完走したものの、完敗。

あの減速はなんかおかしい?と思ったら、左フロントのローラーが取れてた(^^;
落し物箱を見たら、ローラーは発見したけど、ベアリングは無かった(>_<)
まあ、仕方なし。

んで、自分の番。
フリー走行と同じ奥側コースの5レーンスタート。
スタートは平凡で、3番手位。まあまあの速度で、周回。
むっちゃ速かった1番手は、トルネードでCO。
その後は、荒れもせず、速度負けの2位。
クルマ自体は、ベッタリな安定感だったので、次は攻めよう。

お昼ごはんは、会場で売ってた岡山B級グルメの豚かば焼。
【かばくろ】さんの出店があったので、そこで購入。
提供直前に炭火でじゅーっと焼いて・・・
 こんなんなりましたw

見た目は質素ですけど、美味しかった!
また、表町のお店に行こう!

午後の走行に備えて、メンテメンテ。

フェラーリ君は、FRローラーを13mmWAから13mmアルミへ。
マスダンを1ランク軽いものへ。
ホントは、MDを持って来とけば・・・だったけど、モーターはアリ物のHDで。

VSコペンは、モーターをHD3からSDへ。PDの方が良いかも・・・と思いつつも、
速度の伸びを信じて、SDで。

こんな仕様で、午後を迎えます。

出番までは、モンハンタイムw
そして、出番です。

今回もフェラーリ君から。
仕様は、MS+キーンホーク+HD+超速+中径+ネオチャンプ。

奥側コースの1レーンスタート。
今回も出足よく、1周目からトップ争い。周長の短くなる2周目でトップになったけど、
周を重ねると、逆転されて3位に(^^;。
2位を走るクルマがLCでCOして、2位に上がったけど、結局追い付けずの2位。

う~ん、速度不足な感じだな~。

続いて、自分の出番。
仕様は、VS+コペンXmz+SD+EX+中径+ネオチャンプ。

今度も奥側の3レーンからスタート。
出足はぬるく、5位スタート(^^;
周長の増えて行く前半は、なかなか追い付かない感じだったけど、LC以降の追い上げが
凄かったw
最終ラップ突入したトルネードでトップを奪取!そのまま、ゴール!

いや~、久々の2次予選進出っす!

クルマの挙動はまだまだ余裕があって、危うさはなかったから、次は更にやるか!

という事で、2次予選に向けて、ギアをEXから超速へ。電池はGTへ。
電池の順番しくじったかも・・・最初にGTにしとけばよかったかな。

その後は、1次予選3回目の抽選。走行対象は、下1桁が1,2,3。
見事、ボクもフェラーリ君も対象。まあ、自分は走れませんけど・・・。

フェラーリ君は、3回目を前に、東北ダンパを外して、更なる軽量化で速度UPを。

フェラーリ君、3回目の走行。
仕様は、MS+キーンホーク+HD+超速+中径+ネオチャンプ。

奥側の5レーンからスタート。2台が早々にCOして、一騎打ちに。
最終ラップまでもつれるレースになったけど、最後は直線1枚分の差で2位。

MD持って来ておけば、結果は変わったかもね~。

そして、2次予選へ。
お楽しみ抽選会が行われてる中、車検列に並ぶ、なんかいい感じ。

抽選会は残念ながら、全くかすりもせずw

そんな中で2次予選。
仕様は、VS+コペンXmz+SD+超速+中径+GT。

またまた、奥側コースの3レーンからスタート。
1次予選と同じような展開に・・・。周長が短くなる後半に追い詰めて行ったけど、速度負け。
結局、直線1枚分の差が追い付けず。

ネオチャンプだったら、最後の粘りがあったのかな?
まあ、無い物ねだりだから、仕方ない。

次回の公式戦は、そこまで走る想定で電池を用意しておかないと!

にしても、2次予選の速度レンジは、かなり上がってた感じ。
みんな攻めに転じてたのか、トルネードのCOが凄い多かったな~。

今年の公式戦はこれにて、終了。

来年も早々に、NEW YEAR GPがあるようだし、新車投入出来るように、がんばらんと。

おもちゃ王国、雰囲気が凄い良かったから、次回以降も参加したいな~。
大阪からも以外に近いし。

最後は、タミヤワールドで、名物を見学。

タミヤワールドのコースも大盛況でした。

岡山参戦組の皆さん、お疲れ様でした。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿