2017年6月5日月曜日

2017.06.03 ミニ四駆コペンカップ2017 第1戦

こんにちは、おかわり管理人です。まいどです。

先のブログでも書きましたが、先週末は今年度初のコペンカップ開催でした。
告知から開催までの間が短くて、参加人数がどんなもんになるか不安でしたが、
無事24名の参加者が集まりました。
ありがたや、ありがたや。

コペンカップという事で、コペンワンメイクのイベントです。
素組クラスは、お子様参加のKクラスと一般参加のNクラス。
改造クラスは、年齢制限なしのSクラスと3つのクラスで開催しました。

いつものように、前日にオフィシャルのさた君とコース設営。
Jrコースを5セット、スロープ3セット、バンク2セットという構成で、こんな
コースにしてみました。
なかなかの高速設定に。
このままだと、面白みがないので、何箇所がオマケを追加w

オマケ1:2つ目のLCの前にモヒカンセクション(白いヤツ)
 オマケ2:スロープ下りにオレンジ平面ジャンプセクション
 オマケ3:DB中腹にウォッシュボード大
結果、素組でも、改造でも、結構楽しめるようになりましたw
素組クラスは、3つ目のLCジャンプ後のウェーブセクションが肝に。
改造クラスは、2つ目のバンク下り後のLCジャンプがポイントですかね。

という事で、こんなコースでイベントスタートしました。

日が変わって、当日です。 
コペンカップなので、受付もいつもの様に、コペンだらけです。
Rmz、Xmzとも9台確保出来たけど、参加人数に足りず、5台ばかり違う子が(^^;
受付時にコペンのキットと電池を参加賞として、抽選用にトランプを配って、
受付後に素組クラスのKクラスとNクラスの方は組立てを開始して頂く感じです。
大人も子供も説明書を見ながら、真剣に作ってます(^0^)
Sクラスの方は、コースを下見して、セッティング変更とかとか…
素組クラスも改造クラスの人もやる事あるんですw

開会式後、Sクラス参加者のフリー走行がスタート。
やはり、昨日追加したオマケセクションがいい味出して、COや転倒続出(^^;
モーターを落とさずに、セットアップでどうにかならないかと試走していました。

Sクラスのフリー走行が終わった所で、Sクラスの予選をスタート。
予選方法は5枠のTA。
12人居ると、作戦も色々。まずタイムを残してから攻める人、最初から攻める人、
ベースセットが出来ずにフリー走行の延長的な方。

Sクラス結果は、25’04がトップタイム!速いっす

Sクラスの予選の後、NクラスとKクラスのフリー走行を実施。
相変わらず、素組とは思えないような速度で走るコペンも居たりで…毎回驚きます。
自分もNクラスにエントリーしたんですけど、まったく歯が立たない(^^;
素組の精度アップしないと、その先の速さに繋がらないので、ここは勉強しないと。

フリー走行の後は、KクラスとNクラスの予選を実施。
Kクラスは素組の良し悪しとモーターの当たり外れがあるかなと。(Nクラスもね)

Kクラス結果は、31’95がトップタイム。
Nクラス結果は、32’15がトップタイムでした。

予選後は、決勝トーナメントへ。
予選の順番通りに実施。

Sクラス決勝トーナメントは、じゃんけん勝ち上がりの波乱もありましたが、決勝は
終始安定の走行を見せて、準決勝の親子対決も勝ち抜いたTRIさんと予選前にメイン車の
シャーシが破損するトラブルを乗り越えて来たYMDさんの対決に。
結果は、3戦2勝1COでTRIさんの優勝。おめでとうございます!!
優勝商品は、新製品のデクロスを、準優勝商品は、丸穴BBでした。

Kクラス決勝トーナメントは、予選トップ3が早々に敗退する波乱の中、予選4番手の
KZKくんと決勝Tに入ってからクルマの安定度がアップしたKSRくんの対決に。
結果は、2連勝でKSRくんの優勝。おめでとうございます!

Nクラスは参加者が3名と少なかったので、トーナメントではなく、リーグ戦に。
結果は、予選トップだったOHRさんが勝ち抜けでした。
おめでとうございました!

表彰式の後は、恒例の参加者全員での記念撮影。
まずは、参加者全員集合!
そして、コペン集合!
因みに、右からS、K、Nクラスの優勝車ですね。

集合写真の後は、お楽しみ抽選会。
今回にアイテムはこんな感じでした。

17年度初めのイベントとなりましたが、無事に終了する事が出来てよかったなと。

ミニ四駆初体験という方も居て、組立、走行と楽しく過ごせたと言葉を頂きました。
個人的には、それが一番嬉しい事だな~と。

毎回の反省は、クラス分けと車検ですね。
もう少し工夫が必要かな?と思うので、参加人数を見て、考えていこうかなと。
素組クラスからのステップアップとして、N+クラスがあるんですけど、これの参加者が
全然居ないのも、どうにかしないと…(^^;
素組クラスの車検ももうちょい厳格にしないといけないな~と。
ちょっと、素案を考えないとイカンな。

まだまだ、改善するするべきトコは多いと思いますので、毎回色々仕掛けてみようと
思ってます。

次回は、お子様が夏休み期間の8月後半に開催したいな~と思ってます。
夏休みの自由研究のネタにでもなればいいけどw

次回は、自分もSクラスに新車投入したいな~と。
コペンらしく、モーターが前輪側にあるクルマを投入したいな~と。

ジャパンカップ用のクルマも作成中なので、それをFMにすれば、解決するんだけどw
まあ、色々頑張って行こうと思います。

参加して頂いた方々、ありがとうございました。
次回もよろしくおねがいします。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿