2015年12月17日木曜日

2015.12.12 ミニ四駆コペンカップ2015 第3戦

こんばんは、おかわり管理人です。まいどです。

関西は今日からまた寒さが戻って来ましたね。
体調崩したりしてませんか?
ボクは10月から続いてた週末出勤をやっと乗り越えたと思ったら、のど風邪をひいたようで、
声が出しにくい状況だったりしてます(^^;
そんな状況でも、先週末の自主企画イベント「コペンカップ」は休めませんb(^0^)

前回、10月に開催した時より多くの参加者が集まってくれたので、のど風邪の具合も
良くなるかなと…(実際は、やっぱり悪化しましたけどねw)

去年からスタートした自主企画のミニ四駆イベント。
今回で、6回目の開催となりました。
イベント名の通り、コペンだらけのミニ四駆大会です(^0^)

これは、ウチのコペン達ですけどね。
結局、新車は間に合わず…というより、作ってる時間がありませんでした。
いつものように、前日にオフィシャルのさた君とコース設営。
前回同様に、Jrコース5セット、スロープ3セット、バンク2セットという構成で、こんなコースに。

素組でも、改造でも、楽しめるようにとコースを考えたけど、意外にすっと走っちゃう(^^;
という事で、平面ジャンプ台を追加して、ちょっと味を付けてみました。

その味セクション以外では、LCジャンプ~DBという難関を設定してみました。

LCジャンプからDBの何処に着地するかでその後の安定感が左右される感じですね。

当日は、想定通り、平面ジャンプ台とともに、いいアクセントになってました。


日が変わって、当日です。 
コペンカップなので、受付もいつもの様に、コペンだらけです。
タミヤさんが増産して頂いたようで、RmzとXmzもちゃんと捕獲出来ました。

受付時にコペンのキットと電池を参加賞として配って、受付後素組クラスのKクラスと
Nクラスの方は組立て開始。
本日のクラスは、キット素組みのKクラス(子供)とNクラス(大人)と改造のSクラスの3クラス。

開会式後は、Sクラス参加者のフリー走行です。
5枠のフリー走行時間は、昨日仕込んだ味付けポイントでCOや転倒するマシーンが続出(^^;
いろいろ仕様を変えて、調整していました。
最後まで、走り切れない人も居ましたけど…(^^;

Sクラスのフリー走行が終わった所で、Sクラスの予選をスタート。
参加者18名だったので、3つに分けて、6人1チームのリーグ戦。
決勝には上位2名が決勝トーナメントへ。

リーグ戦は、勝ち:3点、完走負け:1点、CO負け:0点というような得点配分。

今回の支給電池は、いつものダイソー製の電池に。
電池の仕様が緑色パッケージから青パッケージに変わって、いつものパワフルさが無くなったかも…。

3チームのリーグ戦の合間に、NクラスとKクラスのフリー走行を実施。
相変わらず、素組とは思えないような速度で走るコペンも居たりで…毎回驚きます。

Sクラスの予選リーグの結果は、前回同様に完走かCOのどちらかという感じ。
なので、決勝トーナメントに上がった人は完走組。敗者復活トーナメントに行った人はCO組って感じw

Sクラスの予選の後は、Kクラス、Nクラスの1回目のリーグ戦。

今回、Kクラスは3人、Nクラスは4人という参加数だったので、予選をせずに、2回のリーグ戦をやって、
2回の結果を合わせて、順位付けするフォーマットに変更しました。

Sクラスの予選後のフォーマットは、こんな感じ。

予選リーグから上位2名が決勝トーナメント。
予選敗退組は、敗者復活トーナメントで勝ち上がったら、決勝トーナメントに参加出来る。
という、ショップレースに近いフォーマットで開催しました。

自分は、今回も運営に専念で、レースには参戦しませんでした。
結果、色々バタバタしたので、今回は正解だったかなと思ってます。

Sクラスの敗者復活トーナメントが終了してから、コースは逆走コースに変更w
という事で、LCジャンプの差し込む位置を調整して、こんなレイアウトになりました。

平面ジャンプもウォッシュも外して、幾分、気持ちよく走れるかな?

Sクラスの決勝トーナメントを前に、KクラスとNクラスの2度目のリーグ戦を逆走コースで実施。
Kクラス、Nクラス共に、1回目のリーグ戦が優勝した方が優勝となりました。

Sクラスの決勝トーナメントは親子対決があったり、盛り上がりました。

各クラスの上位入賞者は、こんな感じでした。おめでとうです!

決勝の後は、恒例の参加者全員での記念撮影。
まずは、コペン集合!

そして、参加者集合!

集合写真の後は、お楽しみ抽選会。
いろいろプレゼントしてみましたよ。

15年度3回目のイベントは、主催者的には出張続きのタイトな日程でしんどかったんですが、
25名の参加者が集まって頂けたので、無事に開催出来てよかったなと。

今日、ミニ四駆初体験という方も、楽しく1日過ごして頂けたみたいで、良かったなと。

フォーマット的には、もう少し改善する所があるな~と思ったので、次回開催時には、新フォーマットで
Nクラス、Kクラスの方がもっと走れるようにしようかなと思ってます。

次回は、2月に開催したいな~と思ってますが、仕事次第かな(^^;

次回は、自分も新車投入して、イベント運営とイベント参加で楽しみたいと思います。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿