2014年10月5日日曜日

2014.10.05 ミニ四駆ジャパンカップ2014 大阪②大会

こんにちは、あざらし32号です。まいどです。

18号クンがやって来てて、日曜日の天気は雨なのかと思ってたら、前日に降ってくれた
おかげで、傘を差さずにやって来る事が出来ましたよ。

どこにやって来たかというと、ココです!

ハイ、京セラドームです。
ココに来るのは、プロ野球か、ミニ四駆か?って感じになってますね(^^;
こんな早い時間(8時半位かな?)に来るのは、ミニ四駆だけ。

前回の大阪大会(6月でしたけど)では、9時前に来て、800番台だったので、ちょっと早めに
来たんですけど、エスカレーター前に入場列が・・・(^^;

いつも遅く来てるので、この光景は初めてだったりする。
朝一はもっと凄かったんでしょうけど・・・。

エスカレーター前で受付をして、頂いた受付番号は、1497番(^^;

いやいや、すごい事になってますね。
エスカレーターでスカイホールに上がると、上がって左側はいつも仏壇の展示会をしてたけど、
今回は、ピットスペースになってました。

って事は、今回はスカイホールを貸切状態なんですね、スゴイ!

人が多いって事で、物販の列もかなりスゴイ事になってました(^^;
まったく並ぶ気になれませんでした。

とりあえず、コースを見学に。
コースは名物のフジヤマチェンジャー装備のスーパーグライドサーキット2014。
車検場の左側は、フジヤマが透明なこのコース。

車検場の右側が水色のフジヤマチェンジャー。

「水色側の方がフジヤマ廻りの設営がいい。」
「透明に対して、水色の方がなめらかに曲がってるから飛びやすい。」とかとか・・・
フジヤマ廻りで色々声が上がってたので、試しに撮ってみたw

透明の方がフェンスの端部が切り立ってるのと、チェンジャーとの繋ぎにの走行面に
ガムテが貼られてますね。
 水色の方がフェンス端部にRが付いてますね!繋ぎの面のガムテもない。

これを撮ってる時に気付いたけど、ダウンステップの繋ぎ面の段差も水色コースの方が
小さい段差でした。

レース始まってから見学してたら、透明コースの方は、ローラーの高さがあるマシーンの時に、
フェンスの端部を通過する時、「ガツッ!」って音がして、姿勢を乱してた感じ。
ブレーキの効きは、透明コースの方がよく効いてる感じに見えました。ガムテパワーかなw

続いて、曲がりの差。

なるほど、言われてみれば、スロープ部とテーブルトップ部との繋ぎの部分に曲がりを感じる
透明コースとなめらかになってる水色コースって感じ、分かります。
(丁度、「フジヤマチェンジャー」のラベルの端辺りの形状の差ですね。)

レース始まってからの印象は、「飛ぶ人は飛ぶw」
FRブレーキが効いてないマシーンは華麗に飛んでました。

午後の出走まで、時間があるので、イオンの中のホビーゾーンさんへ。
物販がスゴイ列だった事もあって、ここまで買いに来てる方もいましたね。

こちらには、2レーンのコースが常設されてるようです。

今日、JC終了後の17時からイベント開催するとの事でした。
JCからハシゴした方もいたのかな?

この時点で、10時位だったので、日本橋のSKLまで足を延ばしてみました。
休みの日の14時までは、キッズタイムって事で、コースはガラ空きでした。

走らせたかったな~w

アバンテのスモークキャノピーが売ってたので、購入したり・・・プラモコーナーを覗いて、
小1時間ブラブラしてから、再び京セラドームへ。

投手から捕手の間って、TVで観てると近いけど、やっぱり遠いっすね。
(地下鉄の改札出たら、こんなんあるんです。)

再び、やって来ました。
タミヤの方に聞いたら、オープン1800人超えてたようです(^^;
会場では、コンデレが始まってたので、ちょっと覗こうと思ったけど、かなりの人で断念。
各賞が決まった後、横撮りしてみました。

14時半頃、1500番までのアナウンスが・・・
今日のマシーンも、FM-ARのトライダガーで。

仕様は、いつものHD2+超速+ネオチャンプ。
札幌みたいに40~42秒台が連発って訳じゃなく、44秒位だったので、HDで頑張ろうと。

水色コースの4レーンスタート。

東京では、ジャストスタートだったけど、今日はちょい遅れ。3位で1周目クリア。
2周目、デジタルで前走車がCOで、2位へ。でフジヤマ登山へ。
無事に下山したけど、東京同様に着地でバタバタ。タイヤかな?
そんな訳で、3位へ。
その後は、ハイパージャンクションで前走に追いつき、フジヤマで1位を追い詰める。
僅差のまま、ファイナルラップへ。
内回りの有利さで追い詰めていくけど、ストレート半分位追いつかず、2位(^^;

なんかお約束感が・・・(T0T)

お楽しみ抽選会も、今日の日付けに近い番号じゃなかったので、目はないだろうと。
想像どうり、後半アイテムは、各色105番の方がコールされてましたw

ボクの大阪大会終了。


ジャパンカップも、来週の岡山と東京4大会を残すのみ。
岡山に行けたら、行きたいな~。

ただ、行くだけじゃ仕方ないから、東京と大阪の反省を踏まえて、セッテング変更して、
確認する為に、どこかで走らせに行かないとな~。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

0 件のコメント:

コメントを投稿