2014年10月26日日曜日

2014.10.25 ミニ四駆コペンカップ2014 第2戦 

こんばんは、あざらし32号です。まいどです。

ジャパンカップが終わったら、オータムGPの新サーキットが公開と、
ミニ四駆ブームを自ら牽引するタミヤさんの動きは凄いな~と。
ウチの会社も見習って貰いたいもんですよ(^^;

さてさて、そんなブームを「後押ししたい!」「廻りで仲間を見付けて、一緒に楽しもう!」
って感じで、今年2回目となる主催イベントを25日の土曜に開催しました!
イベント名は、タイトル通りの【コペンカップ2014】。

7月に開催したコペンのワンメイクイベントの第2回です。

前回のイベントが初開催という事で色々バタバタして、反省すべき点があったので、
その反省を生かしての開催となりました。

前回は、コース設営場所の都合で前日設営出来ずに当日の朝からシンドイ思いを
したので、今回は前日設営。

でも、スタッフ都合で、自分だけの設営(^^;
結局、しんどかったのは変わらないけど、試走なども出来て、狙い通りのコースに。

前回はキット素組クラスしかなかったけど、今回から改造クラスを設定するという事で、
ある程度、攻略性のあるコースにしてあげたいな~と思って、こんなコースに。
Jrサーキットを4セットをフルに使ったコースになりました。
設営出来たコースがこんな・・・

スタートは、上の画像の左側手前のLCジャンプの前から時計廻り。

コペンカップなので、受付もこんな感じで、コペンだらけw
前回のVSコペンから、今回はS2コペン中心にしてみました。

受付時にコペンのキットと電池を参加賞として配って、受付後組立て開始。
本日のクラスは、キット素組みの大人のNクラスと子供のKクラス、改造のSクラス。
なので、改造クラスの人以外は、大人も子供も頑張って、組立てます。
組立てないと始まらないw
親子で説明書みながら、一緒にキットを組み立てるって、なかなか無いでしょ?
これは、前回も好評だったので、今後も続いて行こうと思ってます。

組立て完了した人から、設営したコースでフリー走行。
Sクラスの人も、準備出来てから、フリー走行。枠は5枠あるので、ここで調整です。

前回はコース試走が出来ず、フリー走行始まったら、CO続出だったんですよ(^^;
なので、前日から自分のコペンで、NクラスとSクラスでどんなもんかと試走をして、
そこそこ走れるコースに調整を入れてました。

Nクラスは、バンク前のLCジャンプ⇒2連ウェーヴで入るかどうか。(運次第ですねw)
Sクラスは、バンク後のLC⇒スロープ登り⇒直線⇒右というセクションで抑えられるか。
今日の勝負ポイントになると思います。

案の定というか、SクラスはそのセクションでCOして、ダンボール箱へダイブしてました。
ブレーキセットが肝ですね!

フリー走行後に、模擬レースを開催。

前回は予選から決勝トーナメントって感じだったんですが、参加者が少なかったので、
総当たりリーグ戦を3レース行って、各レースでの勝ち点を合計して、最終結果にする
方式に変更して開催。

リーグ戦は、勝ち:2点、完走負け:1点、CO負け:0点というような得点配分。

Kクラスは5名で、このコペン達でレースを開催。
子供達は、ちゃんと置こうって言っても、こんな状態でしたw

Nクラスは3名で、開催。
参加人数少なかったので、このクラスに参加しましたが、結果2位でしたw

Sクラスは5名で開催。改造クラスは色んな改造が見れて、楽しいですね!

前回同様に、親子で参加してる所は、どっちがいい結果になるかを競争したり・・・。
仲間同士で参加してた方々は、「勝った!負けた!」で盛り上がってました。

今回、各クラスで優勝された方々には、タミヤさんより提供して頂いた
非売品のコペンのメッキボディーを進呈。

流石に、非売品となると、テンション上がってましたb(^0^)
「くれぐれも、オークション出品などは、しないでね!」と念押ししましたw

今回も参加人数は少ないながら、みんなで楽しんで、みんなで笑ってと、
笑顔いっぱいのミニ四駆な1日になったようでした。

最後には、参加者全員のコペンで記念撮影。
もちろん、コペンだらけw

ミニ四駆を知らない人でも、当日組立てで、参加出来るイベントをやったら、
参加し易いんじゃないかな?という気分から始めたこのイベント。

工具だけ持って来てくれたら、1日遊んで帰れるので、今回参加した人からも、
「次回も参加するよ!」と笑顔で言って貰えました。

今回は会社の営業部門が出勤日でお仕事中(^^;
すっかり忘れて、この日に開催日を決定したのは、自分ですw

参加者少なくなって、当然といえば、当然の流れでした(^^;
ちゃんとカレンダーを確認して、開催日を決めないと!

次回は、1月頃に開催しようと思ってるので、会場を抑える前に、カレンダー確認です。

次回も、Jrコース4セットか、1セット追加して、5セットコースにするか・・・。
設営と撤収が大変だけど、楽しいコースに出来るなら、やってみようかな?

コース案を考えながら、どうするか考えよっと!

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿