2014年10月2日木曜日

2014.09.28 ミニ四駆ジャパンカップ2014 東京③大会

こんばんは、あざらし32号です。まいどです。

前日は全日本模型ホビーショーを堪能して、その後、渋谷でライブ観戦。
んで、翌日の28日はビックサイトの屋外展示場で、ジャパンカップという意外にハード(^^;

東京大会の参加人数は毎回2000人を軽く越えるので、「朝早く行かないと、受付して貰えない…。」
と思っていたんですが、ライブ後の打ち上げが楽しくて、気付けば、3時(^^;

我に返って、ホテルに帰って、寝たけど、3時まで飲んでた影響で、起きたのは8時(^。^;)

『終わった~』と思ったけど、ホビーショーのチケットのお礼などしないといけないので、
遅ればせながらでも会場に行こうと、予定より3時間以上遅れて、ホテル出発。


にしても、空が高くて、超秋晴れ。
ってよりも、暑過ぎる。「夏ですか?」っていう日差しw

参加出来ないなら、お昼休みに合わせて行くほうがいいなと思って、道中で荷物をロッカーに
置いて行こうと思って、大崎やら品川でチェックしても、空きなし(>_<)

廻った甲斐もなく、キャリーケースを引きずりなから、ビックサイトへ。

2階の屋外展示場だと思って、炎天下の中階段を上がって行ったけど、何もなし(^_^;)
「ドコだ?」と探してたら、西ホール裏のスペースでやってました。

流石、参加人数増大対策として、スーパーグライドサーキットがなんと3面(^_^;)

これには、驚いた(*_*)

試走コースも5レーン仕様。なんか豪華だ!

とりあえず、運営テントに行って、担当さんに挨拶…と思ったら、予備車検チェック中だったので、
落ち着くまで待って、挨拶へ。


「まだ受付出来ますよ!」との事で、頂いた番号は2538(^_^;)

ファミリークラスと合わせて、3100人超え。流石、東京です。

担当の方と小一時間話してたけど、「ジャパンカップに出てるコアなファンを大切にしながら、
もっとカジュアルに楽しめるイベント、仕掛けもして行かないと!」って。

そうだな~と。
ミニ四駆は走らせて、ナンボって所があるから、気軽に走らす事の出来る所を増やす事が
出来たら、「やってみよう」の切欠になるかも。

そんなトコ考えると、前回やったコペンカップは続けて行かないと、イケないな~(^_^;)


担当の方がコンデレ対応する事になったので、ボクもミニ四駆の準備を。

東京大会で見たかった二ツ星駆動力学研究所の皆さんが居るかな~と見渡したら、
所長発見!(b^ー°)
ホントにマンガと同じだった(^w^)

タミヤの担当さんが「すぐ分かりますよ!」って言ってたけど、ホントだったw

そうそう、コンデレ。
檜からボディを削り出したって方が居て、びっくり。
ホント、皆さん色々アイデア出て来るな~と感心する。


さてさて、時間は経過して、15時。
お楽しみ抽選会が終わった後、やっと自分の出走。

3つのコースのウチ、真ん中のコースで走行する事に。

レーンは3番。
いきなり、フジヤマじゃなくて、良かった。

スタートは始め、シグナルジャスト。
トップでハイパージャンクションへ。
グライドバンクまでに2位になるが、いい感じ。

でも、着地時の落ち着きが札幌大会に比べて、イマイチ。
やっぱり、マットなしの地面直設営だと、マシーン跳ね易いのかな?

2周でトップのマシーンがハイパージャンクションでCOして、トップに。
3周でいよいよフジヤマ。
札幌で下山してたので、安心してたけど、着地時後に暴れたけど、頭からネジ込んで、クリア。
あとはゴール目指して…走行。
2位以下はついて来る気配も無く、ファイナルラップへ。

何事もなく、フジヤマの下を通過した瞬間、何故か跳ねて、逆走(∋_∈)

あれは何だったんだろ(^_^;)

という事で、原因はよく分からなかったけど、直設営の際には、気をつける必要があるんだろうな。

惜しかった!

次回は、来週の大阪大会だ!

最近、メンテやら、走らせに行けてないので、土曜日までには行きたいな~。


↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

0 件のコメント:

コメントを投稿