2015年2月14日土曜日

2015.02.08 ミニ四駆グランプリ2015 NEW YEAR 大阪大会

こんばんは、あざらし管理人です。まいどです。

先のブログにも書きましたが、先週の日曜日に
今年初の公式戦、NEW YEAR 大阪大会に参戦して来ました。

去年のNEW YEAR大会ぶりに、おけいはんに乗って、ひらかたパークへ。
去年の経験から、ゴーゴーひらパー切符の大阪地下鉄版を買って、
お得にやって来ました!(画像は使用済みですけどね。)

去年と違って、今日の大阪は雨。


イベントホールの大きさを考えて、雨であの人数が集まったら…路頭に迷う
と思って、朝早起きして、8時前にはひらパー入口に到着。

いい感じで参加者が並んでいました。
ひらパーチケットで、一足飛びで入場って訳にはならず、入場列に並ぶ事に(^^;

入場列に並んでいると、先に並んでる筈の後輩のさた君が登場(^^;
「すいません、寝坊しましたw」って。

まあ、仕方ないっすね。
ボクの前に入って貰って、会話をしながら入場待ち。

去年のNEW YEARは参加者が少なかったって話だったけど、今年はそんな事ない感じ。
こりゃ、ひらパー兄さんの100万人達成のアシストが出来たんじゃないのw

パーク内に入るまで、かなりの時間が掛ったけど、無事に受付完了。
今回の受付番号は、【581】番。

前回コースがあった方の建物がピットになってたり。
後で分かったんですけど、明るさの問題だったようです。
なので、今回のコースは外光が差し込む奥のイベントホールにありました。

ピットエリアは、この入場番号でもこんな状況w

でも、室内で運良くピットエリアを確保。
雨降りだったので、良かった!

まずは、荷物を置いて、コース見学へ。

今回のコースは、【2015HATSUYUMEサーキット】です。
このコースですね!

バンクの間から撮影したら、レイアウトがよく分からんですね(^^;

今回のハイライトは、平面フジヤマと「運試し鷹の爪」という名前のウォッシュボード。
大阪大会はこんなウォッシュボードでした。

上のは手前側のコースのソレ、下のは奥側のコース。

右→左→左と蹴られて、右コーナーですからね。5レーンは厳しそうですね。

そうそう、今回はちゃんとステージもあって、何かやる想定なのかな?
いつも、平面でやってるから、色々見えないんですよね。
コンデレとかこの上でやってくれると見易くなるかな~。

さてさて、コース下見も終わって、車両準備。
VSコペンも持って来たけど、今回はこの間の試走でいい感じだった
大径フェスタで行こうと。

この前の試走の後、追加したのは、平面フジヤマ対策のこのスタビ。

時間もないし、工作能力もないので、ありものの組み合わせでw
スライドダンパーローラーに付属のゴムリング付ローラーをスプリングワッシャーを
噛ませて、ナットで締め上げる事でスタビ化。
あとは、六角マウントで、車両側のローラー取付ネジと合体。
車両に付けた後、「こんな感じかな?」と手曲げw
前後で4gだから、ありものでやってると考えれば、軽いかな?

フジヤマスタビ以外は、試走した仕様の、MA+HD+EXギア。

そうだ、ホイールが緩んで来てたので、ホイール変更のついでに、
FRタイヤをハードタイヤに変えてみました。

準備した後は、物販に行ったり、レース状況を見学しに行ったり。

例年の傾向らしいですが、大阪はスピードレンジが他の会場より速いらしいw
その影響で、5レーンスタートの人は、スタート後2秒でフジヤマ発射台でCO。

あと、鷹の爪にもやられてましたね。
ラストラップで、爪の餌食って方が、見学している間でも、数台居たな~。

ひらパーが開場した位には、雨も止んで、屋外の試走コースも活性化。

レーンが変わらないから、速度差がある場合、違うレーンを走行するという選択が
出来るのが、良いですね!

お昼前に、やっと600番までのコールがあって、出番です。

まずは、さた君から。
公式戦初レースはどんなレースになるかな?

5レーンからの出走。という事は、いきなりフジヤマだな~(^^;
完走設定だから、大丈夫かな?と思ったけど、残念ながらの2秒でコース外着地(>_<)
初参戦は、残念な結果になっちゃいました。

さた君のレースを見届けた後、車検列へ。

フジヤマスタビも問題なく、するっと車検をクリアして、1レーンからの出走確定。
フジヤマまでは、かなりの助走があるb(^0^)
それだけで気が楽w

5人揃って、レーススタート!
いいスタートを切って、3位くらいで鷹の爪へ。
何事もなく、ナスの丸みへ。ここも意外とベタベタ。もうちょい行っても良かったかな?
1周目を終わって、2位。ここらから、レースが荒れ始める(^^;

前走車がフジヤマで飛んで、1位に。そこから3周目まではトップ快走。
トップ快走している間に、フジヤマ遭難や鷹の爪にやられたり。
1周目にフジヤマを無事に下山した車との一騎打ちの様相に。

ファイナルラップも先行でフジヤマに突入。
フジヤマスタビがちゃんと機能して、無事に下山したけど、そこで追いつかれる。

フジヤマでの減速の影響で、ナス通過時点で、直線半分位の差。
そこから、詰め寄ったけど、僅差で2位。(といっても、1台分位の差はあったな~)

でも、手応えのあるレースだった。
午後、抽選に当たって、走行出来れば、予選突破の可能性はありそうだな~。

午前の走行が終わった所で、さた号と。

お昼ご飯を食べた後、車両メンテ。
さた君は、1走目の反省を踏まえて、フジヤマスタビを自作して、追加。

ウチのは、ローラーとかにダメージないかをメンテ。
デジタルカーブがあると、色々緩んで来るんですよね(^^;

午後の走行は、受付番号の1桁目を6個選定して、呼ばれた方が走行可能に。

最初、「3,6,9」、次に「8」、次に「5」、最後は「7」だったかな?
結局、自分もさた君も空振り(T_T)

最後の砦のお楽しみ抽選会も、空振り(^^;;


残念な思いで、ひらパーを後にする事になりました。

去年の大会に較べると、参加者も1300名だったかな?
増えているようだったので、良かったんじゃないかな。

4月のSPRINGの大阪大会も、人が多くなりそうだな~w

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿