2014年7月28日月曜日

2014.07.26 ミニ四駆コペンカップ2014 第1戦 

こんばんは、あざらし32号です。まいどです。

大フィーバーのくまモンミニ四駆、2日目の金曜は販売数を500個にしたり、
土日は朝8時から整理券を配っての販売だったようですね。
やっぱり、大人気でしたね。
そして、予想通り、ヤフオクに溢れんばかりの出展数ですね(^^;
限定数なんだから、仕方ない結果ですね。

さてさて、前々から記載してましたが、26日の土曜日に初主催のイベントを
開催しました!
イベント名は、タイトル通りの【コペンカップ2014】。
参加者全員がコペンのワンメイクイベントでした。

同じタイミングの27日に、タミヤモデラーズギャラリーでコペンワンメイクレースが
開催されたり・・・。
ちょっと、ビックリしましたw

まあ、こちらのワンメイクは、VSシャシのコペン1種類のホントのワンメイクw


場所の都合で、前日にコース設営が出来なかったので、当日8時から設営。
スタッフは、自分入れて3人だったけど、最低必要な人数だな~。

Jrサーキットを組んで、コースを設営するというのが初めてだったので、
ドキドキしながらの設営でしたが、どうにか受付開始までに完了(^^;

悩んだコースレイアウトは、こんな感じ。
ノーマルモーターで走っても動きのあるコースにしたいな~と思ってのコレ。

コペンカップなので、受付もこんな感じで、コペンだらけw

受付時にコペンのキットと電池を参加賞として配って、受付後組立て開始。
本日のクラスは、キット素組みの大人のNクラスと子供のKクラス。
なので、大人も子供も頑張って、組立ててます。組立てないと始まらない。

組立て完了した人から、設営したコースでフリー走行。

ノーマルモーターのコペン、意外に速くてビックリ。
もう少し遅いと思ってたので、このコースならば、転倒やCOはないと思ってましたが・・・
ここのセクションで転倒続出(^^;;

右側からやって来て、スロープ登り⇒LCジャンプ⇒スロープ下り⇒直線⇒左。
LCジャンプを真っ直ぐに飛んでないコペンは、残念な結果に。
今日の勝負ポイントになりそうです。

フリー走行後に、Kクラス、Nクラスと順に予選を実施。
今回の予選は、4~5人1ブロックとして、総当たりリーグ戦にしました。
走れる数が多くなりますからね!

勝ち:2点、完走負け:1点、CO負け:0点とショップレースのような得点配分。
ブロック当たり上位2名が決勝トーナメントへ。
下位の方は、敗者復活トーナメントへ。

敗者復活トーナメントで、2名が決勝トーナメントに行ける感じ。

敗者復活終了後、決勝トーナメントへ。
2戦先勝で勝ち上がりというルールで実施しました。

親子で参加してる所は、いい感じで盛り上がってました。
仲間同士で参加してた所も、盛り上がってました!

一人で来てた人も、フリー走行、予選をする間に、隣の人などと話をして、
最後は一緒に楽しんでたので、良かったな~と。

今回、Nクラスは20名、Kクラスは12名のトータル32名の参加でした。
コペンだらけの【コペンカップ】だっただけに、参加者全車での記念撮影も
コペンだらけw

「当日組立てで、参加出来るイベントをやったら、参加し易いんじゃないかな?」という
気分から始めたこのイベント。
参加した人から「次回も参加するよ!」と笑顔で言って貰えたから、成功かな?

今回はN車だけだったけど、次回は改造車のクラスも設定しようと。
今回のクルマを改造して、参加・・・となれば、いい流れになるかもしれないな~と。

次回は、11月頃に開催しようかな~とユルく思っている自分でしたb(^0^)

いや~、でもコース設営とコース撤収は意外に大変という事が分かりました。
自分でやってみないと、色々分かりませんですな~、はい。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿