2014年9月17日水曜日

2014.09.14 ミニ四駆ジャパンカップ2014 札幌大会

前のブログにも書きましたが、ミニ四駆遠征初の札幌です。

という事で、日程分かってから、飛行機、ホテルを抑えたので、あまり意識して
なかったんですけど、三連休の中日開催だったんですよね、今回。

なので、沢山の遠征組が居そうだな~と思い、札幌を6時半に出て、新千歳空港には、
7時半に到着。
キャリーバックをコインロッカーに預けてから、会場のイベントホール翔へ。

位置が全然分かってなかったけど、フードコートと空港ラウンジの横辺り。
「ハイハイ」と理解して、イベントホールに向かって行くと人人人w

イベントホール、意外に小さい(^^;
物販コーナー、コース、ピットスペース(コース1個分位?)で、一杯って感じ(^^;


とりあえず、受付列に並ばないと・・・尻尾が見えない(^^;
結局、イベントホールの対角位の位置まで並んでましたw

どこの地域も、すごい出足だな~と。
列に並んでると、前からDrとスタッフが受付カードとパンフを一人一人に手渡し。

これで、受付完了。325番でした。

折角、早く来たので、物販に並ぼうという事で、この長い列に待機。
どうせ、ピットエリアは取れそうもないしね!
8時過ぎて、入場列がノロノロと動き出す。

フードコートの真ん中くらいまで来るのに、20分。
受付が完了してる状況なので、この列はピットエリア入場か、先行販売の列なんだろう
と思ってたけど、蓋を開けてみたら、予備車検の列だったり(^^;

ヤラレタ!思い、物販の列に移動。
開会式、レース序盤を購入列の中で、見届けて、やっと購入出来る位置に。
とりあえず、限定のブラストアローとヒートエッジの限定モノ、タイヤ、カーボンステー、
ピットボックスを購入。
260円のピットボックスって・・・絶対値段の表記ミスなんだろうと思ったら、ボール紙製の
簡易ピットボックスでした。

コースの方は、【スーパーグライドサーキット2014】です。

フジヤマチェンジャー、透明から水色になってた。

とりあえず、サブピットスペースがあるとの事だったから、覗きに行ったら・・・
コンパクト過ぎて、既に満杯w

仕方ないので、朝ごはんを兼ねて、フードコートではなまるうどん(笑)。
北海道で・・・と思ったけど、朝早過ぎで、フレッシュネスバーガーとはなまるしか
やってなかったから、仕方なし。

まったり、うどんを食べてたら、札幌の友達から連絡が・・・。
友達の知人が2人がレースエントリーしてるとの事で、友達入れた4人でミニ四談義。
2人は200番だったので、レースの進行具合を確認しつつ、まったり。

H氏は、ARにブルヘッド。Y氏は、MAにシャイニングスコ-ピオンで参戦。

200番台の呼び出しをされたので、まずはH氏がチャレンジ。
フジヤマ登頂からの下山COで、敗退。

その後、Y氏がチャレンジ。
5レーンスタートだったけど、華麗にフジヤマを攻略して、2位走行。
3周目には、トップがフジヤマカタパルトでCO。その後は、危なげなく走りきり、
2次予選進出!スゴイ!

その後、300番台の呼び出しが始まったので、車検列へ。

今回は、スーラジで感触が良かった事もあったので、公式初のFM-ARで参戦。
仕様は【FM-ARトライダガー+HD2+超速+ネオチャンプ】、って感じ。

スタートレーンは、5レーン。
って事は、いきなりフジヤマw
でも、バッチリな筈なんで、あとはスピード勝負に負けないか?だけ。

スタートは2番手。
そのままの状態で、水色フジヤマへ。予定通りの制動を決めて、華麗に下山。
フジヤマ下山後、3位へ後退。
3周目には、1位がフジヤマ遭難。
あと、1台。走行距離が短くなっていく、5レーンスタートの旨みを生かして、先頭を
追い詰めて行くけど、最終的には、ストレート1本差の2位。

う~ん、残念。
でも、フジヤマは攻略出来たので、午後もこの仕様に掛けようかな?
モーターをHD3かPDに変更って線もあるけど・・・ちょっと考えて見よう。

とりあえず、またフードコートへ。
友達チームが朝御飯を食べるって事でね!
ボクは食べたばっかりだったから、雪印パーラーの美ソフトクリームを。
折角なので、美ソフトと一緒にトライダガーを撮影。

午後の走行までは、フードコートでまったりしたり、空港内をブラブラしたり・・・。

んで、1次予選2回目。

まずは、H氏がチャレンジ。
フジヤマ対策で、腹ブレーキを追加して、挑んだけど、フジヤマに行く前の
ハイパージャンクション内でCO。

で、ボクの2走目は、またまた5レーンスタート。
フジヤマ攻略済みなので、問題はフジヤマ後の走り。

いいスタートだったけど、ハイパージャンクションまでは僅差3位。
フジヤマ下山で順位が4位になるが、2周目、3周目と1ランクずつ追い上げて、2位。
トップは最後にフジヤマなので、追い付く可能性あり。
内回りの利点で、どんどん差を詰めて、フジヤマへ。
ここで一気に差をつめて、ストレート半分位まで、行ったけど、そのままゴール。
僅差レースにガッツも絶叫してくれたけど、「わずか届かずの2位」でした。

課題は速度だな~。モーター確認しつつ、次回はHD3にしてみるか?
とりあえず、モーターチェックしないと!

という事で、自分のレースは思ったので、いつもの記念撮影。
折角、空港って事で、飛行機と一緒にw

という事で、いつもなら抽選待機モードだけど、Y氏がまだ居る。

まずは、2次予選。
1次予選時とどこも変えずに、エントリー。
5レーンスタートからのレースは、ボクの午後のレースとまったく同じ展開。
でも、ドラゴンバック手前でトップを差して、見事逆転勝利!

決勝参加券をゲット!まじですごいんですけど(^^;

決勝参加券、初めてみたよ。

続いて、緑タスキ争奪の準々決勝っす!
またまた、5レーンスタート。これは危なげない走り・・・と思ってたら、グライドバンクで
なぜか車両が立ってしまって、走行不能のリタイアに・・・

走り抜けてると思ったから、この結果には残念。

でも、普段味わえないドキドキを提供してくれました!
Y氏、ありがと!

Y氏の活躍のおかげで、あまり暇せずに、レースが楽しめた!
抽選会までは、時間もあるので、Drにサインもらったり、レースを覗いてみたり。

そうそう、札幌大会は、チームTシャツとかポロシャツを着てる人が多かったな~!

終盤の物販前ピットで、お隣に居た「ヨシノヤ」さんとか・・・。
チームでワイワイやるのも楽しいですね!

今回、札幌の友達と4人だったけど、ワイワイ出来て、楽しかったもんな~。

イベントが終了してから、お楽しみ抽選会。
3人の内、だれか当たるかな?と思ってたけど、最後まで呼ばれず。

まあ、そんな連続して当たらないだろうな、うん。


でも、楽しい札幌大会でした。

次回は、ライブで東京に行くので、東京③に参戦したいな~と。
集客人数がスゴイから、受付時間に間に合うかが心配w

とりあえず、速度UPが出来るセッティングして、再戦したいと思います。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿