2015年9月16日水曜日

2015.09.13 ミニ四駆ジャパンカップ2015  岡山大会

おはようございます、おかわり管理人です。まいどです。

ブログ、ツイッターにアップしてましたが・・・
日曜日、久々のジャパンカップに参戦して来ました!
6月の大阪大会以来になってしまったので、2ヶ月半ぶり(^^;

場所は、いつものおもちゃ王国です。
入場待ちで並ばないで入れそうな8時半を目安に大阪を出発しましたが、
結果、8時過ぎに到着。いい感じに入場列は行列してました。

左の入場門から入園する時に、Drのおはようからのエントリーカード。
無事に受付完了。

8時過ぎで、790番の黄色ラベル。一応、午前枠が確定(^^;
流石、ジャパンカップですね。参加者、多い。

この番号なので、ピットスペースは芝生エリアへ。
コースの近くのテント下などに間に合う時間に来てないのでw
でも、天気もいいし、緑な感じでいいかな?と。

とりあえず、荷物が置けたので、コースの確認へ。
今年のジャパンカップのコースは、「ハイパーダッシュサーキット2015」。

ピンクのメビウスがAコース。黄緑がBコースでした。
画像は、お世話になったAコース。

今日は大阪大会の時と同じく、なっしゅ君も参戦。
レースの準備の前に記念撮影。
バックの草むら感がいい感じw

左から、S2アズールとVSコペンで、なっしゅ君のMAトルクルーザー。

出番までは、物販行ったり、ごろごろしたりw
今回の物販、エントリー番号順に購入するルールが出来てて、コレはいいなと。
大行列に並ばないでいいっていうのは、気分的にもいいですもんね。

最後の番号の頃には、商品が売り切れる心配はありましたが、今日は大丈夫だった様子。
今後のスタンダードになるんでしょうね、うん。

11時が近付いて、800番までの放送が入り、出番到来。

セット自体は、この前エディオンで走行させた仕様に対して、FRブレーキレスしただげ。
なので、HD3+超速+ネオチャンプです。

まずは、自分から走行。
ファミリー、ジュニアの走行が終了してたので、「A/B、どっちになるかな?」と思ってましたが、
Aコースの4レーンからのスタートが確定。

スタート時のP山着地の混乱に巻き込まれない様に、ベストスタートを決めたい!

という事で、集中して、シグナルに注目。
ベストなスタートで、トップでP山進入。
混乱に巻き込まれる事もなく、問題なく着地して、グライドバンクのポールショットを決めた!
その後は、P山の着地を毎周ドキドキしながら、見送る感じw

でも、アズールは安定の走行を披露して、一度もトップを譲る事無く、最終ラップへ。
最後のP山着地も華麗に決めて、無事ゴール!

ハイパーダッシュサーキット、2連続完走で、今日は1次予選突破です!

続いて、なっしゅ君の走行。
なっしゅ君もAコース、レーンは2レーンからのスタート。

抜群のスタート・・・だったけど、P山で失速(^^;
P山ジャンプをする事なく、ストップ(^^;

結果、0周リタイア。

なっしゅ君に「どうした?」と聞いてみると、車検でFRバンパ下の地上高がわずかに
1mmをわずかに切ってて、「今回はこれでいいけど、次回は直してね!」って言われたと・・・。

原因はそれですね、FRブレーキが低過ぎて、P山スロープで接地しちゃったんだろうな~(^^;

敗者復活抽選があるとの事だったので、とりあえず、ソコを修正して、抽選を待つ感じ。

午前の走行時間も終了したので、おもちゃ王国へ散歩。
この感じ、ホントに遊園地だな~と。

そして、天気が良過ぎ。
日除けも日焼け止めも用意してなかったので、炙られ放題(^^;
こりゃ、明日は大変な事になるな、うん。

午後の青カード組の走行も終わって、いよいよ敗者復活の抽選番号の発表が・・・。

初めの発表は、「4、8」。
時間がまだあるといって追加された番号は、「9,0」。

こんな時に限って、抽選に当たるんだよね。走れないけど・・・。

準備万端のなっしゅ君は、「1」だったので、岡山終了のお知らせに・・・(>_<)

敗者復活が終わって、お楽しみ抽選会も終わって、やっと2次予選の出番が到来。
でも、呼び出し番号が「200番まで」だったので、車検列がエライ事に。

ちょっと出遅れたので、ほぼほぼ最後尾w

長い行列を抜けて、2次予選本番。
コースは1次予選と同じAコースになった。

1次予選と同じ仕様なので、HD3+超速+ネオチャンプです。

2レーンからのスタート。
1次予選同様に、いいスタートでP山ジャンプ!
流石に、みんな1次抜けしてる事もあって、5台がキレイにグライドバンクへ。

ここまでは、速度負けもせずにいい勝負。
2周めのP山着地で、1台がCOして、残り4台。
状況は、まだトップ争い中。
その僅差の状態で、P山ジャンプ!
隣のレーンの車両が姿勢を乱して、ウチのレーン側に(^^;
当たったのか、よく分からない状態だけど、着地は90度向いて、フェンスの上に(T_T)

お隣さんもCOで終了。

1次予選の安定度を考えたら、「もしかしたら・・・」と思ったけど、やっぱり皮算用は駄目ですね。

初の2次予選抜けは、次の大会で再度挑戦となりました。
でも、今回はそこそこ走れる事が分かったので、もうちょい安定感をUP出来るようにしたい。

東京3、大阪2の2回チャンスがあるから、頑張りたいですね!

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

0 件のコメント:

コメントを投稿