2015年3月1日日曜日

2015.02.28 ミニ四駆コペンカップ2014 第3戦

こんばんは、あざらし32号です。まいどです。

NEW YEAR GPが先週終了して、来週からはスプリングGP。
この週末から、ステーション各店では、スプリングトライアル開始と、ミニ四駆は
休む所を知らない感じですね。

会社の中でも、「子供がミニ四駆をやってみたいって言ってるけど、どうなの?」とか、
「なかなか走らせる場所がない。」という声もあって、ならば、「企画するから参加して!」
って感じで始まった主催イベント。

今年度としては、最後の主催イベントを28日の土曜に開催しました!
イベント名は、タイトル通りの【コペンカップ2014】。

7月、10月に開催したコペンのワンメイクイベントの第3回です。

流石の3回目ともなると、前回のイベントの反省も生かして、スムーズに設営。
前回2回は、一人設営だったんですが、今回は助っ人も登場してくれたおかげで
2人設営。

コース設営までに、2時間掛からず、最短設営でした。
今回も、Jrコース4セット、スロープ2セット、バンク1セットという構成で、こんなコースに。

コース案に対して、ゴール前の右コーナー部分をテーブルトップ化。
単純に「テーブルトップを設定したい!」と思って、足せるのがここしか
なかったからなんですけどね。

コース設定的に、あまり波乱が起きにくいコースのつもりだったんですよ。

一応、基準車のS2コペンの素組み車を走らせた所、いつまでも周回してたのでね~。
素組みクラスの他に、改造クラスもあって、こっちの車もフリー走行の5本の内に調整
する事が出来るんじゃないか~という感じに。
参考にVSコペンで走らせてみると、ストレートエンドの右コーナーとその先のLCジャンプからの
右コーナー、DB着地の3箇所がCO可能性がありそうでした。

まあ、どうにかあるでしょうw


コペンカップなので、受付もいつもの様に、コペンだらけw
S2コペンの在庫が多かったので、こんな配分にしてみました。

受付時にコペンのキットと電池を参加賞として配って、受付後組立て開始。
本日のクラスは、キット素組みのK・Nクラスと改造のSクラス。
なので、改造クラスの人以外は、大人も子供も頑張って、組立てます。
組立てないと始まらないw
親子で説明書みながら、一緒にキットを組み立てるって、なかなか無いでしょ?
これは、前回も好評だったので、今後も続いて行こうと思ってます。

組立て完了した人かwら、設営したコースでフリー走行。
Sクラスの人も、準備出来てから、フリー走行。枠は5枠あるので、ここで調整です。

前日の基準車での試走では、素組み車はあまり問題のない筈だったんですが…
今回調達してきたダイソー製のアルカリ電池が妙にパワフル(^^;
なので、何事も起きてなかったLCジャンプ後にLCしたり、転がったり。
5回の試走をし終わる位には、馴染んで来てましたねw

Sクラスは、前日試走の3ポイントがやはり鬼門。
しかも、パワフルアルカリのおかげで、速い速い。
完全にLD領域のコースになっちゃいました。ウチのVSコペンは、HD2だったんですけど。

今回、自分もSクラスにエントリーするので、支給電池で試走したら、ストレートエンドで
いきなりLCw
うん、やっぱりこのダイソー電池、チャンプGTより富士通電池並みかもw
結局、ブレーキとマスダンの調整だけで無理だったので、HD2、超速→LD、EXに。
5本目でちゃんと周回出来たので、コレで行きましょう。

フリー走行後に、模擬レースを開催。

予選リーグから上位2名が決勝トーナメント。
予選敗退組は、敗者復活トーナメントで勝ち上がったら、決勝トーナメントに参加出来る。
という、ショップレースに近いフォーマットで開催。

リーグ戦は、勝ち:2点、完走負け:1点、CO負け:0点というような得点配分。

KNクラスは14名、Sクラスは7名で、レースを実施。
予選リーグの結果は、こんな感じでした。

Sクラスに参加した自分は、無事に決勝トーナメントに進出w

今回、3回目という事もあり、前回参加して、子供同士で顔見知りになってる所は、
チーム戦の様になって、盛り上がってました。

こんな感じになると、いい感じですな。

敗者復活トーナメント、決勝トーナメントの結果はこんな感じでした。

今回、各クラスで優勝された方々には、タミヤさんより提供して頂いた
非売品のコペンのメッキボディーを進呈。

流石に、非売品となると、テンション上がってましたb(^0^)
「くれぐれも、オークション出品などは、しないでね!」と念押ししましたw

今回は、年度最後のコペンカップという事で、お楽しみ抽選会もちょっと豪華に。
参加者全員になにか当たるような感じで、こんなアイテムもプレゼントしてみました。

前回よりも沢山の参加者が集まって、みんなで作って、みんなで楽しんで、みんなで笑ってと、
笑顔いっぱいのミニ四駆な1日になったようでした。

最後には、参加者全員のコペンでお約束の記念撮影。
もちろん、コペンだらけw

また、2015年度も開催しようと思ってます。

次回は、5月頃かな?

次回は、Jrコースとスロープは1セット追加して、5セットコースにしてみたいな~と。
設営と撤収時にもう一人スタッフが増えればどうにかなるんじゃないかと。

お金との都合もあるけど、前向きに考えてみよう~b(^0^)

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿