2015年4月9日木曜日

2015.04.05 ミニ四駆グランプリ2015 SPRING 大阪大会

こんばんは、あざらし管理人です。まいどです。

先のブログにも書きましたが、先週の日曜日に
春の公式戦、ミニ四駆GP SPRING 大阪大会に参戦して来ました。

4日のブログで寝坊しないように…と書いたんですが、寝坊じゃなくて、二度寝(^^;
起きた時には、予定時間より2時間遅れの8時(>_<)
「やっちまった!」感ですね。
スプリングGPの後、6日の打ち合わせの為に、東京に移動する予定になってたので、
午前中の走行枠を取って…と思ってたんですがね。

という事で、かなり遅れてやって来ました、京セラドーム。

今日は13時からプロ野球のバッファローズとファイターズ戦が開催されるらしく、お客さんが
沢山居てる状態でした(^^;

その賑やかな野球ゾーンからいつもの長いエスカレータを登って・・・

到着した所は、お馴染みのスカイホール!
今回は、仏壇展とか呉服展はなく、ホール全体を使用してるみたい。
にしても、すごい人だ(^^;

エスカレータを上がってる時は涼しかったけど、ホールを奥に進むと、ドンドン暑くなる。
やっぱり、人がこれだけ集まると、仕方ないんでしょうな。
まずは、試走コース、A・Bコースをスルーして、受付へ。

いつもはスターターをしてるHさんが受付。
「いつもレンタルサーキットでお世話になってます。」と挨拶しながらの受付でしたw

その後、いつもお世話になってるU田さんとミニ四駆話を…。
いろいろ楽しそうですけど、イベント運営は色々大変そうでした。
これからも、色々期待してますよ!

今回の受付番号は、緑の【1673】番。


午後確定です。って当たり前ですねw

という事で、ここで今回のサーキットの下見へ。

今回のコースは、【STEP CIRCIT 2015】です。
このコースですね!

コースがよく分からないアングルで撮っちゃいましたねw

今回のハイライトは、「気まぐれW&W」。
先の3大会では、割と空気と言われてたウォッシュボードでしたが、大阪は飛んでました。
かなり跳んでましたね~、スタート直後に3台同時に跳ねて、COとか。
この画像を撮ってる間にも、跳ねてました。

手前から奥へ進んで行く感じになりますので、白いWで左が浮いて、オレンジのWで右が
浮いた状態で、左コーナー突入ですからね。

コースの後は、スカイホール内をぶらぶら。
いつも、こんな奥の方まで来てなかったから、こんなのがあったり・・・

いつもの物販コーナーや試走コースも。
試走コースのクルマのスピードが半端なかったw
追突されて、「ステーが折れた(T_T)」と嘆いてる人も居ました(^^;
キケンキケン・・・


出番は午後からと分かってたので、ぐるっと見学した後は、お隣のイオンでお昼。
お昼前に行って、正解でした。
野球のお客さんが12時位から、流れ込んで来て、一気に席が埋まってました(^^;

ミニ四駆のお客も多いけど、野球はその比じゃないからねw

今回のお昼は、新しく出来た牛タン屋さん「京都なり田や」で(^0^)/

さてさて、昼ご飯も食べて、スカイホールに戻って、コース撮影w

当たり前だけど、45度バンクはかなりの傾斜ですね。
アプローチで失速して、登れないクルマも居ました。

コースを無事に撮影した所で、車両準備。
今回は大径フェスタで行こうと思ったけど、昨日の試走での安定感とW&Wを考えて、
VSコペンで行きます!

ウォッシュと45度バンク対応として、ブレーキ高さを変更した以外は、昨日の仕様。
スピード負けはしたくないという事で、VS+HD3+超速ギア+中径。

1500番の次が、いきなり1800番までというコールw
それでも、車検列が大渋滞にならないのは不思議。

特に問題もなく、するっと車検をクリアして、Aコースの5レーンからの出走確定。
とりあえずは、W&Wをクリアしてくれるか。

5人揃って、レーススタート!
いいスタートを切って、2位でテーブルトップへ。
そして、懸案の気まぐれへ。ボクのクルマは何事もなく、通過w
1位を走るクルマはバランスを崩して、失速。ここでトップ浮上。
でも、2位のクルマはちょっと後ろを追走。

その2位のクルマが2周目のテーブルトップ辺りで、並走状態に。
コースの内回りを走ってたからかな?
速度もそこそこ出てて、敵はその並走車のみ。
2周目の気まぐれで2台がCOして、走行は3台のみに。ウチのは超安定w

前走車が5レーンに入った3周目に、一気に追い越し、再逆転。
そこからは、見守るだけ。
ファイナルラップもかなり先行して、グライドバンクへ。
その後は何も起きずに、安定したレース運びで勝ち抜け!

エントリーシールの交換制になって、初の参加で、2次予選進出シールを頂きました!

気まぐれの動きを見る限り、ちょっと車両が重過ぎるかな~と感じる位の安定感だったから、
2次に向けては、マスダンを軽くするか、ちょっと悩むとこです。

緑のシールの走行が終わってからの抽選番号枠は、「下一桁が奇数」と大判振る舞い。
自分が対象になる時に限って、1次抜けてるんですよね~w

とりあえず、2次予選まではタミヤのU田さんと雑談したり、3DSやったり・・・。

2回走行の枠が終了して、2次予選へ。
様子をみてると、速度負けをしないように、1次からスピード対策をしてるのか、
その他の原因なのか分からないけど、意外にW&WでCOする人が多い感じ・・・。

この感じから行くと、電池交換だけでも、いいのか?
軽くして、ちょっとでも速さを取るか?
スプリング1回目だから、軽くして、どうなるかを試してみようと。

サイドマスダンを軽くして、いざ2次予選へ。

2次予選は、Aコースの3レーンからの出走確定。
スピードで置いていかれないかとW&Wをクリアしてくれるか。

5人揃って、レーススタート!
いいスタートを切って、3位でテーブルトップへ。
そして、気まぐれは・・・何事もなく、通過w
1位を走るクルマが速い!これは何か起きないと追い付けそうな感じじゃない(^^;
2位のクルマとは、いい勝負。

2周目のグライドバンクでなぜか、前走車を抜いて、2位へ。
1位はちょっと前を走行。う~ん、ウチのクルマより速いので、ジリジリ差が広がる。

3周目で、2台がCOして、走行は3台のみに。

前走車もウチのも安定した走行が続き、その後は何も起きずに、ゴール!

結局は2位ゴールだったけど、1位との差はストレート1本分以上あったかな?
安定度はこのままで、スピードがもっと必要ですな。

抽選会は、ボクの前の番号が呼ばれた時点で、終了w

お持ち帰り出来た物は、1次予選突破の結果だけでした。


次の岡山に参戦出来そうならば、参戦したいな~。
今日の結果を考えると、やっぱりスピード対策は必要だな~。

どうしようか、考えないとね。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿