2015年4月15日水曜日

2015.04.12 ミニ四駆スプリングトライアル SKL日本橋本店

こんばんは、あざらし32号です。まいどです。

なんか春を迎えて、やっぱりこの季節だよね~、って思ったのも束の間。
寒の戻りなのか、分かりませんが、10℃を切るような気候が続きますね。
みなさん、体調不良からの風邪などにかからないように、注意しましょうね!

さてさて、今週の日曜日の事。

先のブログで書いてたように、日本橋のスーパーキッズランドでのスプリング
トライアルに参加してきました。



前回のウインタートライアルが棄権というとっても残念な結果になったので、
今回は、是非参加したい!と思ってました。
32名枠に対して、27番目と滑り込みセーフな感じでエントリー出来ました。

午前中からキッズクラス、午後からオープンクラスというレース進行予定。
前回は、早く行き過ぎて、ピットスペースが全く無い状態だったので、キッズクラスの
決勝が終わるであろう13時15分辺りを狙って、お店へ。

予定通り、キッズクラスのレースは終了していて、ピットスペースはちょっと空いてる状態。
奥の方に入るのは、大変そうだったので、前回同様に運営エリア手前で床座り(^^;
フリー走行も始まっていたので、まずは走らせようとね。

前回同様にイケイケコースに見えたので、VSコペンでスプリングGPと同じ仕様に、
ちょっと疲れたアルカリでまず流してみようと・・・。

コース全体の画像を取り忘れた(^^;
この画像は、オープン決勝前にコース変更中の画像だったりします。

左側のウェーブから右コーナーを立ち上がったストレート部がスタート位置。
反時計廻りのコースでした。
右側のDB~LCと続くロングストレート区間から左~直線~左の区間でCO(^^;
なんじゃこりゃ~!っと思ったら、ウォッシュボードがありました。

完全に見落としてました。
その際にロングストレートの内側レーンにも、最近発売になったオレンジ色のジャンプ
セクションが設置されてたり。

こりゃ、単純にイケイケじゃないコース設定だな~と。

今回は、VSコペン、MAフェスタ、FM-ARトライダガーの3台を持って来たけど、受付まで
あと30分って事を考えたら、VSコペンを優先にセットアップするのが正解な感じ。

という事で、電池を換えて、FRブレーキ調整とマスダンバーの調整をしたら、どうにか
周回可能なレベルにb(^^)
内側レーンのウォッシュボード通過時の頭の入り方が弱い感じがするけど、これで行こう!

ちょっと時間があったので、FM-ARもフリー走行へ。
製作都合で、FRブレーキの調整幅が少ない構造になってるので、イマイチ。
COしないようにするには、モーターを変えるかギアを上げるしかない感じ。
シャシを更新する時に、ちょっと考えないといかんな~。

14時になって、オープンクラスのイベントスタート!

まずは、参加者確認の後、参加賞を頂きました。

今回の参加賞は、タミヤのファイルとボールペンを頂きました!
コレ、「ホビーショップに行こう!2015」キャンペーンで、店頭抽選で貰えるアイテムだとか。

32人の参加者を4つのチームに分けてたのが、チーム内で総当りリーグ戦。
上位2名が勝ち抜けて、決勝トーナメントに進出という仕組み。

3名の欠席者が居たので、特例で会場に居る人から3名分の欠員補充をして、
32名フルグリッドになりました。

対戦表を確認すると、自分はウインター同様にBチーム(^^;

今回は、車検担当として、店員さんじゃない方がお手伝いしてくれてました。
走行前に毎回車検チェックをするという形だったので、運営側としても、お手伝いして
貰えて、良かったんじゃないかな?

車検担当だった方、お疲れ様でした。

上から7番目だったので、出番はかなり後。
他の人のレースを観戦しながら、自分の出番待ち。

意外と完走率が低くて、COの得点シール「0点」が不足しそうな勢い(^^;
Bブロックは、自分らのレースまで、完走者なしの状態だったw

自分のレースの概要

1レース目は、ウインターの準優勝の方といきなり対戦。

スタートから調子良く飛ばして、ファイナルラップまで先行。
「これは・・・」と思った矢先のウォッシュボードでCO(^^;
⇒0点

「なんで?」と思ったら、RRローラーを止めてたスタビが緩んで、RRローラーが外れたみたい。
やっぱり、機械締結にしとかないといかんね(>_<)
→スタビを外して、ゆるみ止めナットに変更。これで、RRローラーは大丈夫。

2レース目

1レース目同様に調子よく走行。またまた先行でファイナルラップへ。
最後のセクションの下りスロープでなぜかCO。
⇒0点

これは運かな?原因がよく分からなかった。

3レース目

前のレース同様に先行して、ファイナルラップへ。
今回は何事も起きずに、無事完走!
⇒3点

4レース目

これまで同様に先行して、ファイナルラップへ。
LCを通過した所で、いきなり90度方向変換して、フェンス上で停止(T^T)
⇒0点

クルマをチェックしたら、FRブレーキが外れてた(^^; コレが原因だな。
→ブレーキを貼り直し。接着面は綺麗にしておかないとね!

5レース目

このレースは序盤から先行して、ファイナルラップへ。
何も起きずに、無事完走!
⇒3点

6レース目

このレースで、初めて相手に先行を許して、追う展開。
ジリジリ離されて、結局追い付けずの完走。
⇒1点

7レース目

最後のレースは、ほぼほぼ並走しながらのファイナルラップ。
LC通過後、なぜか前転w
⇒0点

クルマを回収したら、またまたブレーキ。左の部分が剥がれて、それが悪さした模様。

アンダーガードにブレーキを貼るという方式はあまり良くないのが良く分かった。
次回から、ちょっと考えないといけないな~。

などと思いながら、クルマを観ていたら、FRバンパに3つの亀裂が・・・。

やっぱり、このシャシであの速度で走るんだから、負荷はすごいんでしょうね。
来週の岡山までに、新シャシを製作しないと(^。^;

という事で、Bブロックの結果はこんな感じ。
ありゃ、店員さんが入って、半分みえないw

他のブロックと比較しても、0点率が高かったw

各ブロックの予選は消化されて、決勝進出この8名。

決勝トーナメントのコースは、時計廻りになって、追加のジャンプセクションが廃止。
予選とは変わって、スピード勝負のレイアウトで争われました。

結果、優勝はD1のササキさん。

予選、決勝と全勝でパーフェクトウィン!
圧勝でした。


やっぱり、沢山走れるショップレースはいいですね!
公式の一発勝負もいいですが、やっぱり、走れる数が多いに越した事ないですからね!

今回は十分堪能出来ました!前回のリベンジは果たせました。
 
SKLで開催する次回レースは、サマートライアルかな?
また、参加出来たら、参加したいな。

参加された皆様、店員の皆さん、車検員の方、お疲れ様でしたm(u_u)m

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿