2015年4月29日水曜日

2015.04.26 ミニ四駆グランプリ2015 SPRING 東京大会②

こんにちは、あざらし管理人です。まいどです。

先のブログにも書きましたが、先週の日曜日に
春の公式戦、ミニ四駆GP SPRING 東京大会②に参戦して来ました。

前日移動で新宿入りして、友人とちょっと飲みに・・・という予定だったけど、
新宿着が20時過ぎてたので、飲み始めたら・・・日が変わっちゃうんですよねw

当日は、お約束の目覚ましで起きれない事象が発生(>_<)
「お約束ですよね!」感w

とりあえず、昼前でも受付して貰えるとの話も聞いてたので、まずは品川シーサイドへ。
東京での公式戦には、数回参加してるんですけど、ここ品川は初めて。

新宿から1本で行けるのは、有難かった!

という事で、やって来ましたよ、品川シーサイドフォレストのオーバルガーデン!
うは~、凄い人の数だ。

「とりあえず、受付しないと!」という事で、受付へ。

今日は、Drの受付。
「いつもありがとう!がんばってね。」と言われて、渡された番号は、【2154番】。

受付時間は、9時半くらいだったけど、この番号なんだね~(^^;。
流石、東京大会だ。

という事で、今回のサーキットの下見へ。

今回のコースも、超高速の【STEP CIRCIT 2015】です。

とりあえず、コースとスピード感を確認。
東京は、参加者多いので、コースが3面。
A、Bコースをオープン、Cコースをファミリーとジュニア用という運用。

手前左がAコース、右がBコース、奥がCコースという割り当て。
気まぐれは、手前のオレンジが高く、立体交差の下が低いという、悩ましい設定。

(画像は、お昼休みの修繕風景ですw)

レースを見てると、立体交差のコースの壁に追突したり、吹っ飛んだり(^^;

周回速度も確実に上がってますね~。
東京大会は2回目だし、遠征されてる方も居るから、「これ位はないと1次は・・・」を
分かってるんでしょうな。
あの速度になると、スロープ下り前の左コーナーが悩ましいのかな?
意外に跳んでる人が居たからな~。個人的にも、そこが大丈夫かなと・・・。

大阪の2次でスピード負けだったので、それ並のスピードにはしてるからね。

コース確認の後は、物販も覗いてみたり・・・。
勿論、凄い人w

今回はときめく先行販売や限定販売がなかったので、自分は並ばずでした。

お約束の試走コースも、公式コースの反対側あたりに設置されてました。

オーバルガーデンの1階、2階のテラスは、ピット設営している方だらけで凄い光景でした。

まあ、2000人近く居たら、こうなりますよね(^^;

コンクールデレガンスのクルマ達が並び始めたので、ウォッチング。


いつも、思いますけど、凄いですよね。
折角だから、デレガンスの方も【チャンピオンズ】みたいな称号を挙げてもいいんじゃ?

それ位、作り込み加減が凄いな~と。

ウホウホして、クルマを眺めてたら、声を掛けてくる人が・・・。
タミヤのU田さんでしたw

受付と物販を見に行って、居なかったので、来てないと思ってたら、取材対応があった様で。
相変わらず、忙しいとの事でした。

忙しい事はいい事ですけど、HSやJCも始まるので、体調に気を付けて下さいね!

出番は午後からと分かってたので、イオンで早お昼。

お昼ごはん後は、車両準備。

FM-ARも捨てがたい感じだったけど、今回はVSコペンで行きます!

スーラジでの試走の時に、新シャシと大阪の時よりも回るモーターの組み合わせで走らせたて、
なかなかいい感じだったんで。

気まぐれは大丈夫な筈なので、注目はスピード。
一応の時用に、PDもスタンバイしといたけど、1次は欲張りし過ぎずに、
VS+HD2+超速ギア+中径。

2000番台を呼び出ししている最中に、Cコースもオープン用のコースに。
2250番以降がCコースで運用開始。

でも、2100番台が呼ばれる頃には、3コースを使用する感じに。

となって、一気に流れ始めて、あっという間に出番。

新車だったけど、問題もなく、するっと車検をクリア。
Cコースの5レーンからの出走確定。

5人揃って、レーススタート!
いいスタートを切って、トップでテーブルトップへ。
懸案の左コーナーも落ち着いて、通過。気まぐれも、予定通り通過。

2周目に入っても、好調な走りで2位を引き離していく。
「このスピードだな~」と思っていたら、3周目のグライドバンクを通過後に失速。
失速はしてるけど、クルマは安定。
このまま、行けないかな~と思ったけど、そんなに甘くない。

45度バンクで抜かれて、2位(>_<)

後ろを走るクルマはCOなどもあって、1台。
スタートの勢いを考えると、不本意な2位でした。

HD2の寿命だったのかな?寿命前は凄く廻るとかいう話をよく聞いてたので・・・。

という事で、1次予選敗退でした(T_T)

今日の収穫は、あのスピード感が必要、というのと、気まぐれはどうにかなる。事かな?

2次予選の最初の方だけ見学してたけど、スピードはホントに速い。

とりあえず、今日の感覚でもう一回クルマを仕上げて、参戦出来る最後のスプリングGP、
今治大会に挑むか。

とりあえず、モーターの慣らしを何個かやらないといけない事は確実だろうな。

東京大会後、そのまま出張だったので、まだクルマのチェックが出来てないんですけどw

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

0 件のコメント:

コメントを投稿