2015年7月28日火曜日

OK-04 MA

こんばんは、おかわり管理人です。まいどです。

この週末は、どこもかしこも猛暑でしたね。
いよいよ、外会場での開催となるJCも過酷な感じになって来ますね(^^;
次戦の会場は、スプリングでも行った今治の漁業組合の1階スペース。
太陽の直射日光を避けられるだけ、いいかもですけどね!

更新し忘れてた、ガレージ編の4回目。
今回登場するのは、おかわり4号の【OK-04】。

4号のきっかけは、ミニ四駆をやってた方が引退するという事で、引取ったクルマなんです。
MAシャーシのギロチンマスダンを搭載した車体だったんですよ。
ボディが無かったので、【OK-01】が前に付けてたナイトレージを付けてみました。



大径タイヤという事もあって、ストレートの伸びは良くて、かなり速いクルマでした。
フラットに近いコースであれば、いい感じだったんですけど、立体コースではちょっと・・・。

ギロチンアームの可動範囲が大きくて、DB後に立体交差を潜るみたいなレイアウトだと、
アームがコースに接触して、挟まったり、COしたりで、ちょっと冴えない。
重量バランスも後ろ寄りで、ちょっと安定感が足りない感じでした。

頂いて、数回は色々調整して走らせてたんですけど、いい感じに仕上がらない。

JC用に3号を仕上げないと・・・って事もあって、そのままドック入りになってました。

そんなMAに光が差したのは、JC14の結果ですかね。
スピード負けが多かった事もあって、スピード勝負が出来るクルマを作りたいな~と。
オータムGPに合わせて、このMAを改造してみようかな?となった訳です。

スピード勝負という事もあるので、重いギロチンユニットは外して、シャーシも加工。

1号ではシャーシ加工はしなかったんですけど・・・、
2台目となるMAは、ちょっと加工を入れました。
前後バンパレス、電池下の軽減穴加工を実施。

そして、ボディは「使いたいな~」・・・と思ってたフェスタジョーヌを大径用に加工。

んで、4号がこんな感じで完成!

かなりコンベなローラー配置にしてみました。

オータム岡山まで時間が無かったので、翌日スーラジで、初試走。

マスダンパーレス仕様だったので、フラットコースで。
この時点の仕様は、HDP+EXだったんですが、やはり、スッと伸びる感じが好印象でした。

結局、オータムGPはVSコペンでエントリーしたので、大径フェスタでの初公式戦は、
ニューイヤーGPの大阪大会になりました。

平面フジヤマ用のブレーキアーム付仕様ですね。
結果は、完走2位。
フジヤマスタビにゴムリンを使った事で、失速し過ぎでした。
全域、いい速度感だっただけに、残念した。

現状の仕様はこんな感じです。
今のJCのコース想定のブレーキ配置になってますね。

【OK-04仕様】

ボディ  :フェスタジョーヌ
シャシ  :MA
モーター :HDP
ギア   :EX
タイヤ  :F-中径ハード R-中径

ローラー、マスダン、ブレーキは、画像でw

シャシ加工はバンパレス、電池下の軽減穴加工を実施。

電池抜きの重量は・・・

こんな4号車でした。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

0 件のコメント:

コメントを投稿