2015年7月7日火曜日

スーラジに行って来ました!

おはようございます、おかわり管理人です。まいどです。

なんか、シャキっとしない天気が続きますね。
今更、梅雨入りですか?って、感じ。
青空が恋しくなって来た。

さてさて、昨日はスーラジに行って来ました!
仕事終わってからだったので、19時過ぎに到着。
微妙な天気の月曜日って事で、先客は6人位でした。
今日のマシーンは、この3台+1台。
S2アズール、FM-ARトライダガー、VSコペン、そして、なっしゅ君のMAトルクルーザー。

自分のクルマは、色々試したかった事を試してみました。

S2は、サイドステーを追加して、P山ブレーキに使えるか?

FM-ARは、そもそもこのP山配置に向いてるんじゃないのの試しに。
VSは、LDでどんな走りをするかを確認。

コースはスーパーラジコン立体コース。
ちょっと期待してたFM-ARは、スーラジP山はいい感じで走破したけど、グライドバンクの
後の上りスロープからの左コーナーで、ダンボールキャッチャーへ(^^;
ちょうど、この下の画像のセクションです。

FRブレーキを薄く効かせると、COしなくなるけど、P山着地でFR接地した際に失速する。
ジャパンカップのHDサーキットでは、FRブレーキレスって感じだけど、スーラジの方は
やっぱりブレーキある方が安定するかな?

一緒に来たなっしゅ号も、HDサーキットの時のFRブレーキ無しでは、このコースを
走れず、FRブレーキを追加して、いい感じに走行してました。
なっしゅ号は、グライドバンク手前に着地してたから、飛距離長めな感じ。
まあ、速度速いからな~。

S2のサイドステーを使ったP山ブレーキは、飛距離をちょっと減らす効果はあるかなと。
でも、これの影響でモヒカンストレートで、ちょっと失速感も・・・。
サイドステー無しの方がトータルはいい感じかな?という感じでした。
もう少し、いい案を考えないと。

スーラジのP山からグライドバンクまでの距離がHDサーキットより直線部が長いので、
ジャパンカップ対策の時は、そこらも考慮しないとな~。

VSのLD仕様は、想定よりもいい感じで周回。
前回にスーラジで走らせたままのセットでモーターだけアトミ→LDに変更。
S2に次ぐ位の速度感はあったかな。
調子よく周回させてたら、P山着地した時に、きれいに着地したのに、ストップ。
どうしたのかな?と思ったら、FRバンパ破損(>_<)
着地の際に、バンパ下の2点支持のFRPを叩く構成になってるからね~(^^;

まあ、この仕様にしてから、随分走らせてるから、寿命だった事にしようw
(4月中旬に出来て、7月初旬に折れた・・・ちょっと早過ぎかなw)

今度のシャーシは補強を入れて、作ろう。
このシャーシ換えのタイミングで、軽くする為に仕様を変えようかな?

S2の対策とともに、VS復活の作業に入らないと!

愛知大会まで2週間、またやる事が増えたな~w

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

0 件のコメント:

コメントを投稿