2015年10月13日火曜日

2015.10.10 ミニ四駆コペンカップ2015 第2戦

こんばんは、おかわり管理人です。まいどです。

皆さん、3連休は楽しめましたか?
残念ながら、ボクは通常の週末だったので、今日は仕事でした。
そんな世間は三連休の初日に、自主企画イベントのコペンカップを開催しました(^^;
世の中の動向を全くチェックしてなくて、お子さんが運動会で参加出来ない方も居たりで、
前回に比べると、参加人数は少なめになってしまったのが、ちょっと残念でした。

去年からスタートした自主企画のミニ四駆イベント。
今回で、5回目の開催となりました。
イベント名の通り、コペンだらけのミニ四駆大会です(^0^)

これは、ウチのコペン達ですけどね。
いつものように、前日2人でコース設営。
前回同様に、Jrコース5セット、スロープ3セット、バンク2セットという構成で、こんなコースに。

素組クラスと改造クラスがどちらも楽しめるコースにするのがなかなか難しいですね(^^;
普通に走っちゃうコースじゃ捻りも無いし、攻略性も無いですからね!

という事で、ちょっと難関を設定。

LCジャンプからの1枚着地で左コーナー。
速度超過車は、段ボールキャッチャーへダイブインですw

想定通り、いいアクセントになった感じです。


日が変わって、当日です。 
コペンカップなので、受付もいつもの様に、コペンだらけ…と行きたかったんですが、
タミヤさん側で品切れとの事(>‗<)
でも、Nクラスに参加する方用のコペンをどうにか確保するのがやっとでした(^^;

受付時にコペンのキットと電池を参加賞として配って、受付後素組クラスのKクラスと
Nクラスの方は組立て開始。
本日のクラスは、キット素組みのKクラス(子供)とNクラス(大人)と改造のSクラス。

Sクラスの人は組み立ての時間がないので、ここから5枠のフリー走行。

Sクラスのフリー走行は、昨日仕込んだLCジャンプ後のコーナーをクリアする為に、色々セットを
変えて、走行枠を上手く使いながら、調整していました。

Sクラスのフリー走行が終わった所で、Sクラスの予選をスタート。
予選は5人1チームのリーグ戦。決勝には上位2名が決勝トーナメントへ。

今回の支給電池は、前回のドンキ製からいつものダイソー製の電池に。
フリー走行でどうにかCOしなくなってたクルマが予選ではCOしちゃう感じにw
さすがのダイソー製アルカリ電池、相変わらずパワフルですw

3チームのリーグだったんですけど、リーグの中で完走出来る人とCOする人に見事に2分。
決勝トーナメントに上がった人は完走組。敗者復活トーナメントに行った人はCO組って感じw

Sクラスの予選の後は、Kクラス、Nクラスのフリー走行。
ノーマルモーターだけに、波乱もあまりなく…と思ったら、流石のダイソー電池です。
かなりのスピードで周回する結果になり、SクラスのCOポイントでCOする方も居たり…。

今回の素組クラスの参加者が4名だったので、予選をせずに、2回のリーグ戦をやって、
2回の結果を合わせて、順位付けするフォーマットに変更しました。

Sクラスの予選後のフォーマットは、こんな感じ。

予選リーグから上位2名が決勝トーナメント。
予選敗退組は、敗者復活トーナメントで勝ち上がったら、決勝トーナメントに参加出来る。
という、ショップレースに近いフォーマットで開催。

リーグ戦は、勝ち:2点、完走負け:1点、CO負け:0点というような得点配分。

今回のSクラスは15名で、レースを実施。

自分は、今回も運営に専念で、レースには参戦しませんでした。
結果としては、参戦しても、回せたかな~と思って、ちょっと残念でした(><)

各クラスの優勝者は、フリー走行1回目から安定した走りを見せてた方が順当に勝ち上がりました。

決勝の後は、参加者全員での記念撮影。
まずは、コペン集合!

そして、参加者集合!

集合写真の後は、お楽しみ抽選会。
いろいろプレゼントしてみましたよ。

15年度2回目は、日程的にちょっと不味かったけど、それでも20名の参加者が集まって貰って、
主催側としても良かったなと。

参加された方々も、みんなで作って、みんなで楽しんで、みんなで笑ってと、
笑顔いっぱいのミニ四駆な1日になったようでした。

次回は、年内にもう一回開催したいな~と思ってますけど、仕事次第かな(^^;

やる方向で前向きに進めて行こうと思います。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿