2015年10月19日月曜日

2015.10.18 ミニ四駆オータムトライアル SKL日本橋本店

こんばんは、おかわり管理人です。まいどです。

一昨日、昨日と東京に行った時には、ちょっと寒いかな?と思ったけど、今日の大阪は暑い!
もうね、ジャパンカップの岡山大会のノリ。
一日外に居たら、日焼けするレベルの日差しでしたよ。
という事で、半袖半パンでお出掛けになりましたw

今日は、先のブログで書いてたように、日本橋のスーパーキッズランドでのショップレース!
オータムトライアルに参加してきました。
13時前に着いたので、ちょうどジュニアの決勝レースの前に到着。
優勝した子は、圧倒的な速さでしたよ。

ジュニアクラスの決勝は、このコースを時計回りだったので、むっちゃ高速レースでしたw

ジュニアクラスが終わって、オープンクラスに参加する人がコース内に入った所で、コース変更(^^;
まあ、あのコースだったら、スゴイレースだったと思うけど、まあ、普通は違うだろうと…。

反時計回りに、ウォッシュボードやら、オレンジジャンプ台が追加されたり…
そもそも、反時計回りになった事で、赤いDB着地は直線1枚だし、緑スロープ下りはイキナリ右(^^;

という事で、ジュニアレースみたいなイケイケじゃなくて、抑えを効かせたコースになりました。

上のコース画像からいうと、奥のストレートからスタートして、いきなりDBって感じですよ。
まずは、ココが入らないと話にならない感じです、はい。

昨日のメンテで、ジャパンカップ対策で外していたアンダーガードを復活させた甲斐がありました。

という事で、今回は、S2アズールとVSコペンを持って来ました。
この画像は、既にセッテング後の仕様ですね。

とりあえず、木曜にTPF新橋で走行させたセットで走らせたけど、2台とも全く入らない。
という事で、ブレーキ調整とマスダンバーの調整をしたけど、ダメダメ(>‗<)

S2アズールを周回可能なレベルにする為に、HD3→トルク2に。
念押しに、FRに□6マスダンを追加。
これで、どうにか周回出来る仕様になったb(^^)

でも、回りを見てると、まだまだ速度不足な感じなので、アトミでも試したけど、やっぱり無理。
COしたら、0点だし、まずはコレで行こう!となりました。

14時になって、オープンクラスのイベントスタート!

36人の参加者を6つのブロックに分けてたのが、チーム内で総当りリーグ戦。
上位2名が勝ち抜けて、決勝トーナメントに進出という仕組み。

対戦表を確認すると、自分はEブロックでした。

レースが始まると、案の定というか、飛ばして先行するけど、最終的には抑えてる人が完走勝ち。
飛ばしてる人は途中COって感じ。
なので、対戦表には、3点か0点って感じです(^^;

今回も車検担当として、ジョーシンの店員さんじゃない方がお手伝いしてくれてました。
車検員の方、お疲れさまです。

という事で、走行前に車検チェックをして、参加賞のステッカーを頂きました。

さあ、オータムスタートです。

自分のレースの概要は、こんな感じでした。

1レース目

 フリー走行で完走してるし、「まずは最低1点」と思ってスタートしたけど、2周目のDBで
 2台一緒にCO(^^;
 ⇒0点

「さっき、大丈夫だったじゃん!」と思ったけど、抑えるしかないので、FRブレーキとギアを変更。
→FRブレーキを黒→灰、ギアを超速→EXに変更。抑え過ぎかな?

2レース目

 スタートして、DBの着地でつんのめり傾向だな~と思った矢先、バンクからのLCの谷で
 FRブレーキ接地し過ぎて、失速からのストップ(>‗<)
 ⇒0点

やっぱり、やり過ぎだったな~。ブレーキを黒に変更して、高さ1.5㎜に調整。

3レース目

 ジャンプ着地で失速しながらも、安定の走行。相手がCOした事もあって、無事完走勝ち!
 ⇒3点

着地時の失速が気になるので、FRブレーキの調整をして、次のレースへ。

4レース目

 やっとまともに周回出来た!接戦を制して、またまた完走勝ち!
 ⇒3点

5レース目

 相手の方が完走を取りに来て、置きレースだった事もあって、序盤から先行して、完走勝ち!
 ⇒3点

という事で、Eブロックの結果はこんな感じ。
9点ゲットで、決勝トーナメントに進出ヾ(o´∀`o)ノ

初の決勝進出ですよ、トーナメントの組み合わせはこんな感じ。

そして、決勝のコースは、ジュニアクラス同様の時計回りのハイスピード設定に。
ウォッシュも、オレンジジャンプ台も無くなって、イケイケ設定ですよ。

という事で、ウチのS2アズールもハイスピードセットにw

FRブレーキ、RRブレーキ、□6マスダンを外して、身軽に。
トルク2→SD、EX→超速、イケイケですね!

この車の元々のベースセットがコレだったので、レース前のフリー走行も安定。

17時から決勝トーナメントがスタート!

いきなり、1レース目で登場っす。

 フリー走行でヨウコさんがムチャ速だったので、気楽な気分でスタート。
 案の定、ヨウコさんが先行しますが、2周目LCからバンクでカタパルトCO。
 その後を走行してたアズールが無事に走り切って、勝ち抜けv(^0^)v

2レース目を見てると、勝ち抜けしたヤシマさんが同じ位のスピードだったので、
ここは勝負と思って、提灯のノーマルマスダンを降ろしてみる。 

準々決勝

 じゃんけんには負けて、中央レーンからスタート。
 スタートでちょっと先行するものの、やっぱり同じ位のスピードと見込んだ通り、
 全く差が付かずに周回。
 ファイナルラップの上りスロープに入る部分で、差を付けて、最後のDBも決めて、
 ゴール!って思ったら、最終コーナーで車体が浮いて、片輪走行でゴールに向かうが
 ゴールラインまで2cm位の所でCO(T‗T)

マスダンを降ろした事でリード出来たけど、そのリスクもあったな~と。
まあ、仕方なしです。

決勝

 ボクに勝利したヤシマさんがブッチギリで勝利でした!

という事で、決勝トーナメントの結果は、こんなでした。

お楽しみ抽選会では、ショップレースのシード権なる商品が登場して、盛り上がりましたw
勿論、ボクは坊主でした、はい。

久々のショップレースでしたが、やっぱりいいですね!
公式の一発勝負もシビレますが、やっぱり沢山走れる方がいいですからね!

今回は初の決勝トーナメントに進出出来たし、良かったっす。

SKLで開催する次回レースは、ウインタートライアルかな?
申し込みに行けるタイミングだったら、また参加したいですね!

参加された皆様、店員の皆さん、お疲れ様でしたm(u_u)m

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿