2014年6月30日月曜日

2014.06.29 ミニ四駆ジャパンカップ2014 大阪大会①

季節より早く、ミニ四駆の暑いシーズンが大阪にもやって参りました!

ジャパンカップ2014の関西開幕戦ですよ。
先週の東京に続いて、いよいよ関西でも開幕です。
場所は、スプリングカップと同じ京セラドームのスカイホール。
雨が降ろうと、ドライレースが出来る屋根がある・・・ドームって素敵♪

スカイホールへは、いつもの長いエスカレーター、まずは入口へ。
エスカレーター入口では、ミニ四ドクターがアテンド、お疲れ様です。
Dr「只今、受付番号は1000番を超えてますので、レースは午後からになります。」って。
いつもより1時間早く来たのに・・・(^^;

スカイホールでは、去年の大阪大会①同様に、反対側のホールで仏壇イベント開催中。
ボクらはコッチです。

まずは受付・・・と。
物販コーナーは長蛇の列で並ぶ気が起きない感じでした。
帰りに覗く感じかな?限定品は売れちゃってる気がするけど・・・(^^;
受付番号は1229番で、安定の緑ラベルの午後組。
MSフェラーリの友達も同伴で連番。

受付まで歩いてて、人の多さを感じたけど、ここまでとは・・・。
去年や新年、春の公式戦では、10時過ぎに来ても、600番台って感じだったのに。
まあ、人気が出るのはいい事ですけどね!

という訳で、まずは【スーパーグライドサーキット2014】を見学。

ジャパンカップだけに大きな立体セクション、グライドバンクとかあるけど、やっぱり注目は
フジヤマチェンジャーですね。

この撮影をしてる時は、「意外にイケるんじゃね?」って思ってたけど、レースが始まったら、
フジヤマの麓にあるオレンジ色のカゴが大活躍(>_<)
この感じは、スプリングGPのクライムサーキットの「アイガースロープからのLC」の流れを
汲んでますね。

数レース観戦して、出番はまだ先なので、隣のイオンで朝御飯。
開店してすぐは、むっちゃ空いてて、選び放題でした。
その後、イオンをぶらっっとしてから、お昼過ぎに会場へ。

午前組で、レース終わって帰った方が要るので、ピットスペースもチョコチョコ空きが・・・。
でも、物販コーナーは相変わらずの行列(^^;
という事で、ピットスペースで、走行準備でも・・・。

いつものセッテングなら、「欲張り厳禁」の完走狙いなんですが、1次予選に通過しても、
それ以上は無いんですよね、スプリングGPの大阪と今治で実感したんです。

そんな事もあって、スプリングGP後は、「平面速度重視」「真っ直ぐ飛んで、頭をねじ込む」を
意識して、新車を組んで、試走を繰り返して来たので、そのセットで試してみます。

という事で、今日は【VSコペン+HD3+EX+ネオチャンプ】、って感じ。

フェラーリ君は、安定志向で【MSキーンホーク+LD+EX+ネオチャンプ】。

1200番台のコールは、13時半位。
いつものように、予備車検を受けてから・・・と思ったら、コーナーに誰もいないw
仕方ないので、セルフチェックをして、自分からレースへ。

受付に対して、奥側のコースでレースとなりました。
レーンは4番。フジヤマまでは、そこそこ走れる感じです。
3レーンの人が慣れてないのか、両手で持ってるから、4レーンに置き難い(>_<)
そんな不安定な状態からスタート。

スタートは5番手(^^;
でも、ハイパージャンクションまでに追い付いて、3位。
ボクの組は、かなり速い周回速度でした。
ウチのクルマの速いけど、前を走る2台も同じ位の周回速度。
前を走る2台の内1台がフジヤマの下山で遭難。
2位で迎えたフジヤマは、登り始めのブレーキが甘く、下山時にフェンス上着地。
戻り切れずにCO。

う~ん、残念。
でも、レースしてみての感想は、やっぱりあの平面速度は必要と。
ブレーキ調整に課題が残った感じだったので、ソコを見直して、次回にチャレンジかな。

続いて、フェラーリ君。
ボクと同じ奥側のコースでレース。
レーンは1番。という事で、最後の周回でフジヤマが待ってる感じw
いいスタートだったけど、ハイパージャンクションまでは速度負けで3位。
でも、周回を重ねると、前を走るクルマがフジヤマ下山で悉く、遭難。
3周目でトップに躍り出たb(^0^) 確実に周回を重ねて、トップでファイナルラップ突入。
グライドバンクも問題なく、あとはアイガー~フジヤマ。
ウチのクルマ同様に、登りのブレーキが甘く、コース外に着地・・・残念。

課題は同じだったような・・・次回に向けて、頑張れるレース内容だったかなと。

という事で、いつもの記念撮影。

という事で、抽選待機モード。

やっと行列が少なくなった物販にならんでみたけど、白タイヤはちょっと前で完売して買えず。
数量制限を解除するの早過ぎじゃないですか?ずっと、行列してたんだし・・・。
結局、タオルとカーボンステーだけを購入しました。

そうそう、この2次予選開始前までの空き時間に、MAシャーシユーザーさんだけ本コースを
1回だけフリー走行出来るという時間が設けられてました。
こんな事があるなら、本番車以外のクルマも持って来ておけばよかったな~(^^

15時過ぎから、お楽しみ抽選会。
なんか、29番が多いな~と思ってたら、今日は29日。
そして、ボクの番号は、1229番。

って事で、当選v(^^)v
ファイヤードラゴンのポリカボディをGet!

ありがとうございます。久々に当選しましたよ。

次回は、仕事の都合もあって、静岡に参戦出来るかな?
課題を整理して、再セッティングして、再戦したいと思います。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿