2015年6月13日土曜日

2015.06.06 ミニ四駆コペンカップ2015 第1戦

こんばんは、おかわり32号です。まいどです。

先週のコペンカップを開催して、一息付いたかな?と思ったら、今度は仕事が(^^;
という訳で、なかなかコペンカップのレポをUPする事も出来ませんでした。
という訳で、1週間経っての更新になります(^^;

去年からスタートした自主企画のミニ四駆イベント。
昨年度は、3回開催して、今回は今年度の初めてのイベントでした。
イベント名は、タイトル通りの【コペンカップ2015】。

前日に2人でコース設営。
流石に回を重ねると、コツを掴んで来たのか、スムーズに設営出来ました。

今回は、昨年よりもコースを増やして、Jrコース5セット、スロープ3セット、バンク2セット
という構成で、こんなコースに。

コース案に対して、ウォッシュボードを何箇所か設定したけど、空気感(^^;
やっぱり、ウォッシュは「意地悪しよう!」と思う設定をしないと、効きませんねw

基準車のS2素組コペンを走らせた所、安定して走行。
でも、テーブルトップから下りスロープからの左右で、たまにCO。
ちょっとの波乱も必要ですからねw
いつまでも周回してたのでね~。
改造クラスもあるので、一応自分のコペンを周回。
MA1号は、車両が重い事もあって、超安定。
MA大径は、ブレーキが悪さしてたので、ブレーキレスにしたら、いい感じ。
メインのVSでは、モーターがオーバースペックって事もあって、いろんな所でCO(^^;
たぶん、基準車がCOしてた、下りスロープからのS字がポイントになりそうですね。

日が変わって、当日です。 
コペンカップなので、受付もいつもの様に、コペンだらけw
でも、参加者分のコペンを確保出来なかったので、コペンじゃないのも、4台ばかしw
タミヤさんで在庫切れっていうんだから、仕方ないっす。

受付時にコペンのキットと電池を参加賞として配って、受付後素組クラスのKクラスと
Nクラスの方は組立て開始。
本日のクラスは、キット素組みのKクラス(子供)とNクラス(大人)と改造のSクラス。

Sクラスの人は組み立ての時間がないので、ここから3枠のフリー走行。
K、Nクラスの人は、大人も子供も頑張って、組立て。完成しないと始まらないですからねw

いつもは、K、Nクラスの人が完成して、参加者全員がフリー走行してから、予選という予定
でしたが、今回は参加人数が多いという事で、Sクラスのフリー走行が終わった所で、
Sクラスの予選をスタート。
予選は6人1チームのリーグ戦。決勝には上位2名が決勝トーナメントへ。

いつもはダイソー製の支給電池だったんですが、今回は都合でドンキ製の電池に。
電池のタレが早いのか、フリー走行でCOしてたクルマが予選では落ち着いた感じにw
いつものダイソー製の電池がパワフルだったので、ちょっとギャップ(^^;

それでも、競争となると、欲が出て、モーターやらギアを速い方にするから、やっぱりCO。
Sクラスそんな事もあって、意外にCOが多かったです。
COポイントは、やっぱり下りスロープの先。狙い通りっていえば、そうですねw

Sクラスの予選の後は、Kクラス、Nクラスのフリー走行。
ノーマルモーターだけに、波乱もあまりなく、皆さん枠をこなして行って、予選へ。

素組クラスは、作りの丁寧さが差になりますね。
今回はちょとプアな電池だったので、バンクの登坂力に差が出てましたね。
やっぱり、基本は大切ですね。

予選後のフォーマットは、こんな感じ。

予選リーグから上位2名が決勝トーナメント。
予選敗退組は、敗者復活トーナメントで勝ち上がったら、決勝トーナメントに参加出来る。
という、ショップレースに近いフォーマットで開催。

リーグ戦は、勝ち:2点、完走負け:1点、CO負け:0点というような得点配分。

今回の参加者は、Kクラスが8名、Nクラスが8名、Sクラスは24名で、レースを実施。

自分は、今回運営に専念で、レースには参戦しませんでした。
やっぱり、この人数になると、2名のスタッフだけでは、回せないですね(><)

各クラスの決勝は、敗者復活から勝ち上がった人が進出するサプライズがありました。
結果は、惜しくも2位だったけど、本人は嬉しそうでしたね。

決勝の後は、参加者全員での記念撮影。
まずは、コペン集合!

そして、人集合w


集合写真の後は、お楽しみ抽選会。
いろいろプレゼントしてみましたよ。

15年度1回目で沢山の参加者が集まって貰って、主催側としても良かったなと。

参加された方々も、みんなで作って、みんなで楽しんで、みんなで笑ってと、
笑顔いっぱいのミニ四駆な1日になったようでした。

次回は、子供達がお休み中の夏休み期間辺りを狙って、開催しようかな?

次回は自分も参加したいwから、運営スタッフを一人増やそうかな?
いろいろ、前向きに検討して行こう!

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿