2015年6月14日日曜日

2015.06.14 ジャパンカップ2015 シード代表決定戦 SKL京都

こんにちは、おかわり管理人です。まいどです。

今日は、ミニ四駆ステーションのトライアルに参加して来ました!

今回お邪魔するミニ四駆ステーションは、ジョーシン京都1ばん館スーパーキッズランド。
阪急京都線の西院駅近く。
大阪からでも、1時間掛からないから、比較的近いっす(^^)v
こちらのお店は、日本橋本店のように常設コースじゃないんですよね。

なので、イベントの際には、入口横の屋根のあるスペースにコースが設営されます。
こんな感じです。

今回のコースはこんな感じ。
連続バンクが目立ちますが、勝負所は、ロングストレートでスピード乗ったまま突入する
上りスロープからの左コーナー。

ここを抑えて、あとはかっ飛ばす感じですね。
でも、分かっていても、上手くセットアップ出来ないんすよね(^_^;

結局、JC用新車は間に合わず、いつものVSコペンでの参加となりました。
とりあえず、受付をして、2番を頂きました。

受付からイベント説明までの45分間のフリー走行でセットアップします。
平面速度で負けないようにするならば、HD3という選択だろうと思って、流してみたけど、
やっぱり、上りスロープで飛び越える。
んじゃ、FRブレーキ強めで行くと、バンクで急減速。
ギアをEXにしても、あまり変わり映えしない(^^;

仕方ないので、LDの超速で走らせると、安定。
でも、周りのフリー走行を見る限り、このスピードじゃ太刀打ち出来ない。
HDで色々尽くしてみたけど、コースアウトしないセットが見付からず。
仕方ないので、LDの超速にネオチャンプ満充電で予選に挑む方向で。

ジュニアクラス12名、オープンクラス20名の参加者という事でまずはジュニアから。

ジュニアって言っても、お父さんと同じ仕様だったりするから、むちゃむちゃ速い!
優勝したマシーンはホント、速かった!

そして、オープンクラス。
2番という事で、Aブロックリーグで一番手のレース。

対1番:先方がCOしたので、完走すれば3点だったのに、LCと思いもよらない箇所でCO(^^;
対3番:フリーで使ったネオチャンプで行ったら、スピード負けの完走で1点。
対4番:1回走行のネオチャンプだったけど、スピード負けの完走で1点。
対5番:満充電のネオチャンプで行ったら、最後の最後にいい走りで3点。

トータル5点のAブロック3位。予選敗退です。
1位が8点、2位が6点だったので、1走目が悔やまれる。

各ブロック走行が終了して、決勝トーナメント。
トーナメントの1回戦レベルは、予選の最終レース位の走りが出来たら、どうにかなる
速度だったけど、2回戦レベルになると、ワンランク上の速度でした。

決勝戦は、ホントむっちゃ速かった!あのレベルじゃないと行けないと思うと、まだまだです。

今、作ってるマシーンでそのヒントがちょっとでも掴めるといいな~。

いよいよ、週末からは、ジャパンカップ開幕ですね。
仕事が忙しいけど、28日の大阪大会①には、今のVSより1歩進まないと、結果は見えてる。

新しい1歩を歩むべく、がんばらないと!

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿