2015年6月30日火曜日

2015.06.28 ミニ四駆ジャパンカップ2015  大阪大会1

こんばんは、おかわり管理人です。まいどです。

行って来ました!ジャパンカップ2015 大阪大会。
ブログやツイッターに状況報告をしてましたので、見てた方は、知ってると思いますが・・・。

京セラドームでの公式戦は、公共交通機関を使って行ってたんですが、今回はクルマ。
いつも、快適なピットスペースという訳じゃないので、大阪位は・・・という事で、
テーブル代わりになる長椅子を抱えて、京セラドームへ。

そんな事もあって、いつもより1時間半位早い、7時半に京セラドームに到着しましたが、
京セラドームは凄い人。

ドームでは、3日連続公演の最終日を迎える三代目の方々のライブだったようです。
その物販待ちの双子ルックの女子達の列が右側に。

左側には、受付とスカイホールへの入場列。
この時点では、ミニ四駆の方が行列の長さは勝ってましたw

いつものDrの元気な挨拶からの左手ハンコ。
無事に受付完了。

8時前で、973番の赤ラベル。午後走行が確定(^^;
東京同様に凄いっすね、こりゃ。

凄かったのは、ピットスペース。
スカイホール全面使って無い事も影響したかもしれないけど、試走コース無し、物販も
限定商品のみとピットを広げる努力はして頂いたけど、ボクらが入場した時点で、
座れるスペースは皆無に等しい感じでした。

物販側の通路側の壁際をどうにか確保出来る事が出来た!
けど、長椅子は使える状態じゃない(^^;
物販の長い列が無くなって来たら、ピットスペースも拡大される筈なんで、それ待ちです。

とりあえず、荷物が置けたので、コースの確認へ。
今年のジャパンカップのコースは、「ハイパーダッシュサーキット2015」。

静岡ホビーショー以来のご対面。
メビウスの黄色いCコース。
 メビウスの青いBコース。
 メビウスのピンクなAコース。
東京同様の3面設置。
もはや、大阪もこうしないと17時には終わらないという事なんでしょうね。

ウォッシュボードは、東京並みの空気な配置なのかな?
あまり高さのあるウォッシュは無いようでした。(横からなので、よく見えませんでしたw)

コース確認の際に、いつもお世話になってるタミヤのHさんに挨拶。
準備が忙しそうだったので、軽めなミニ四駆話をw

コース確認も終わったので、ピットに戻って、ピット範囲拡大を待つ。
10時過ぎになって、物販の列も落ち着いて来て、ピット拡大がスタート。
3回目くらいの拡大の際に、スペース確保。やっと、長椅子を持ってきた甲斐が(^^)v

列もほぼ無くなってたので、物販に並んでみる。
大阪の物販アイテムは、こんな感じでした。

10時半の時点で、ステッカーが完売でした。意外に人気あるんだな~w
並び始めて、ものの5分で、金マットフェスタとカーボンステーをGet!

東京に参戦された方のレポで、「金フェスタがマット調でカッコ良かった!」という話
だったので、確認してみよう!と思って、コレを見た時に、箱持ってましたw

この段階では、コースの方で何が行われてるのか、放送が全く聞こえない状態でした。
でも、出番は午後なので、JSBのお客の事も考えて、ちょっと早めにイオンでお昼。

フードコートで、しょうが焼きプレートをセレクト。
僕らが食べ終わったら、凄い青軍団がやって来てましたw

イオン内をぶらっとして、ドリンクやおやつを調達してから、スカイホールへ。

そうそう、今日は単独じゃなく、今治の時に一緒に遠征したなっしゅ君もエントリー。

とりあえず、記念撮影。
新車のS2アズールとVSコペンを前に、後ろになっしゅ君のMAトルクルーザー。

ボクは、勿論新車のS2アズールでエントリーっす。

ちょこっと、調整して、いよいよ自分のジャパンカップ2015開幕です!

今治の時とは反対で、ボクから走行。
Aコースの5レーンからのスタートが確定。

インコースなので、スタートでトップにならないと終了なので、スタートに注目。
ベストなスタートで、P山進入。予定よりちょっと長い飛距離だったけど、問題なく着地。
グライドバンクのポールショットを決めた!
その先は危なげなく、予定通りのメビウスチェンジャーまで、トップで走行。
メビウスの谷でちょっと失速・・・。コレが最後まで、尾を引くとは・・・。

2周目のP山着地で1台、3周目でまた1台とCOして、3台走行の2位。
4周目に先行する車両がメビウスチェンジャーへ。ココで一気に差を詰めて、
ほぼ変わらない差でファイナルラップへ。

P山着地も譲らず、その後のセクションもほぼ並走でそのままゴールへ。

判定は、2位。う~ん、惜しかった。ホント、惜しかった。

でも、初チャレンジのハイパーダッシュサーキットを完走出来たから、今日は良しとしよう。

続いて、なっしゅ君の走行。
Aコースの4レーンからのスタート。

抜群のスタートで、他車をどんどん引き離していく!
1周目で1台、2周目で1台、3周目で2台とどんどんCOして行って、単独走行。
ファイナルラップまで、順調だったけど、途中でFR側のマスダンパーが外れたらしく、
いままでとは明らかに違うP山ジャンプでグライドバンクに体当たり(^^;

進入角度も悪く、コースに入らず、CO。全車リタイア。

こっちも惜しいレースだった。
まさかマスダンが捥げるとはね~(^^;

でも、こっちも見込みのあるレースが出来たので、残念だけど、満足。

結果は、2台とも1次予選敗退でした。

なっしゅ号のマスダンは、修理した状態で、記念撮影w

1次予選終了後の赤ラベルのフリー走行の抽選番号が発表。
「0、4、8」という事で、なっしゅ君、フリー走行枠をGet!

捥げないように対策したマスダンパーを装備しての、フリー走行。

1次予選同様に、なかなかの速さで完走!
やっぱり、セットの方向は間違えてないのが分かったね。

2次予選には進めないけど、今日の失敗をすぐに確認出来る、このフリー走行枠は
魅力ですね!

フリー走行終了後は、片付けをして、お楽しみ抽選の結果を受付で確認。
2人とも、全くかすらなかった(><)

エレベーター待ちも凄かったので、階段でスカイホールを後に。
下に降りたら、そこはJSBワールドでしたw

ここまで、色の違うイベントが同時開催されてるのも、ちょっと面白いなとw


大阪大会の結果は残念だったけど、コレを踏まえて、更なる速度UPを狙って、
新車をセットアップして、次の会場を目指したいと思います。

次は・・・週末の静岡に行きたいけど、どうかな?
現実的な場所は、7月19日の愛知大会かな?

これから、暑い『ミニ四駆の夏』がやって来ますね!

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

0 件のコメント:

コメントを投稿