2016年2月8日月曜日

2016.02.06 ミニ四駆コペンカップ2015 第4戦

こんにちは、おかわり管理人です。まいどです。

ブログでも書いてますが、インフルエンザの猛威は衰えないですね。
インフルじゃなくても、風邪やら、熱やら言ってる人が廻りに居て、ちょっとドキドキ。
伝染されたら大変って事で、マスクしての仕事をしてますが、色々ストレスになりますね~。
メガネは曇るし、息は上がるし…(^^;

前置きはそれ位にして、先週末は、12月ぶりの今年度4回目のコペンカップ開催でした。
一昨年からスタートして、今回が7回目の開催となりました。
やはり、こちらにもインフルの影響がありまして、参加予定だった人がインフルで自宅軟禁になったり…
そこらの影響もあって、前回より少なかったですが、23名の参加者が集まって、管理人としては、
嬉しい限りです。

コペンカップという事で、素組クラスも改造クラスもコペンだらけの1日となりました。
これは、ウチのコペン達です。
今回は改造クラスのSクラスに新車のVS緑コペンで参戦です。
いつものように、前日にオフィシャルのさた君とコース設営。
前回に対して、Jrコースを+1して、6セット、スロープ3セット、バンク2セットという過去最大の構成で、
こんなコースになりました。
最終コーナー入り口のスロープ登りが鬼過ぎたので、直線一枚と入れ替えて、下のような設定に。
素組でも、改造でも、楽しめるようにと考えたけど、平面ジャンプ1が効き過ぎて、素組車が転がるw
という事で、素組のNクラスとKクラスは平面ジャンプを無くしました。
素組の場合、電池減らすしかセットアップしようがないですからね。

という事で、午前の時計廻りコースでは、その平面ジャンプをいかにクリアするかが鍵になりました。
平面ジャンプの先が直線ならば、影響少なかったんでしょうが、LCを潜るのがなかなか(^^;

日が変わって、当日です。 
コペンカップなので、受付もいつもの様に、コペンだらけです。
SKL本店でXmzを30台確保して頂けたおかげで、今回は赤い受付になりました。
受付時にコペンのキットと電池を参加賞として配って、受付後素組クラスのKクラスとNクラスの方は
組立てを開始して頂く。
大人も子供も説明書を見ながら、真剣に作ってます(^0^)

その間に、改造クラスのSクラス参加者のフリー走行がスタート。
5枠のフリー走行時間は、やはり昨日の仕込みの平面ジャンプやDBからの1枚着地などのポイントで
COや転倒するマシーンが続出(^^;
モーターをノーマルにするという大胆な方も居ましたが、いろいろ仕様を変えて、試走していました。

Sクラスのフリー走行が終わった所で、Sクラスの予選をスタート。
参加者12名だったので、2つに分けて、6人1チームのリーグ戦。
決勝には上位3名が決勝トーナメントへ。

リーグ戦は、勝ち:3点、完走負け:1点、CO負け:0点というような得点配分。

今回の支給電池は、いつものダイソー製の電池に。
前回の青パッケージからいつもの緑パッケージが復活。なかなかのパワフルさですw

Sクラスのリーグ戦の合間に、NクラスとKクラスのフリー走行を実施。
相変わらず、素組とは思えないような速度で走るコペンも居たりで…毎回驚きます。
流石に、その速さだと、仕掛けたトラップに掛かってしまったりするんですよね~、ここは難しい所。

Sクラスの予選リーグの結果は、前回同様に完走かCOのどちらかという感じ。
今回は完走負けの1点が多くなるんじゃ?と思ってましたが、平面ジャンプが効き過ぎたかもw
なので、決勝トーナメントに上がった人は完走組。敗者復活トーナメントに行った人はCO組って感じ。

Sクラスの予選の後は、Kクラス、Nクラスの1回目のリーグ戦。

今回、Kクラスは4人、Nクラスは5人という参加数だったので、予選をせずに、2回のリーグ戦をやって、
2回の結果を合わせて、順位付けするフォーマットに変更しました。

Sクラスの予選後のフォーマットは、こんな感じ。

予選リーグから上位3名が決勝トーナメント。
予選敗退組は、敗者復活トーナメントで勝ち上がったら、決勝トーナメントに参加出来る。
という、ショップレースに近いフォーマットで開催しました。

自分は、SクラスのBブロックに参戦して、結果は5戦3勝1敗1COという結果。10点でB1位通過。
やっぱり、運営してても、走らせる方が気分が上がりますね!
次回も忙しくても、レースには参加しようと思いましたw

Sクラスの敗者復活トーナメントが終了してから、午後コースに変更。
午後コースは逆走コース。
平面ジャンプもウォッシュボートも廃して、比較的イケイケかな~と思ってましたが、落とし穴が…

順走では、何て事ないスロープ下りだったけど、逆走では、1コーナーがスロープ登りからの右カーブw
Sクラスの決勝トーナメントを前に、KクラスとNクラスの2度目のリーグ戦を逆走コースで実施。
Kクラス、Nクラス共に、1回目のリーグ戦が優勝した方が優勝となりました。

Sクラスの決勝トーナメントはこんな8人が残りました。
初めて、運営側の2人が決勝Tに進んだんじゃないかな?
とはいえ、ボクは先程の1コーナーが鬼門で、1回戦敗退でした(T^T)

各クラスの上位入賞者は、こんな感じでした。おめでとうです!
入賞者への景品は、コチラ。
優勝者には、エアロアバンテの紫SP、準優勝者には、旧アトミを進呈。

表彰式の後は、恒例の参加者全員での記念撮影。
まずは、コペン集合!

そして、参加者集合!

集合写真の後は、お楽しみ抽選会。
今年度最後という事で、参加者全員に何かが当たる感じでね。

15年度4回目のイベントも、沢山の参加者が集まって頂けて、無事に開催出来てよかったなと。

今日、ミニ四駆初体験という方も多く、楽しく1日過ごして頂けたみたいで、良かったなと。

来年度も4回開催出来るように、推進していこうと思ってます!
ただ、Nクラス、Kクラスがリーグ戦だけなのがちょっと寂しいので、来期はNとKを素組クラスとして、
纏めて、N+クラスを作ろうかな?と。

Nクラスからあまりお金も掛けずにセッテングの幅を広げられるようなクラスもそろそろ必要かなと。
次回は8回目になりますしね。

N+の使用可能パーツを上手くセレクトして、パッケージ出来るように考えてみようと。

次回は、6月に開催したいな~と思ってます。

次回は、コペンらしく、モーターが前輪側にある新車投入したいな~と。
勿論、今回の様に、イベント運営とイベント参加でダブルで楽しみたいと思います。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿