2015年5月4日月曜日

2015.05.03 ミニ四駆グランプリ2015 SPRING 愛媛大会

こんばんは、おかわり管理人です。まいどです。

先のブログにも書きましたが、先週の日曜日に
春の公式戦、ミニ四駆GP SPRING 愛媛大会に参戦して来ました。

スプリングGPに参戦出来る、最後のチャンスだったので、出来る事をして、参戦しようと。
クルマの方は、スーラジで好調だった仕様のまま、人の方は夜走りに向けて、昼寝バッチリ。

という事で、1時前に大阪を出発して、各サービスエリアで休憩を挟みながら、一路今治へ。
今回は、一緒に参加するなっしゅ君が居たので、長距離走行も楽々。


ロッテリアで、富士宮焼きそばが売ってたり・・・

白桃パンが美味しそうだったり・・・

サービスエリアは色々あって、楽しいっすw

高速道路はいい具合で空いていたので、想定よりも早く今治入り(^^;

来島大橋SAに、5時過ぎに到着したので、日の出を見た後、ちょっと休憩。

5時45分位になってから、コンビニ経由で会場へ。
駐車場のオープンが6時と記載してあったので、早過ぎても・・・と思ってね。

6時ちょい過ぎに会場となる今治漁業協同組合特設会場へ。
無事に駐車場にも車を置く事が出来たので、ピットエリア待ちの列がどれ位かとコースが
どんな感じかを確認に朝散歩。

入場列は、50人位居たのかな?1番手の方は、2時着だったとか・・・(^^;

ここの会場では、初参加なので、どんな場所かと思ったら、魚市場的な場所でした。

んで、コースはこんな感じで配置されてました。

奥からAコース、Bコースと並んで居て、コースを設定している倉庫の床は水捌け性の為、
海に向かって、ちょっと傾斜してました。
Aコースのスロープ上りからの左コーナーに差が出るかも・・・ですね。

そして、注目の気まぐれは・・・隠れてましたw
これが大波乱の幕開けだったのかもしれません。

7時からピット移動が始まって、その流れで受付も開始。
8時まで待つのかと、ビビッてましたが、サクッと受付して頂けました。

この時に、受付列がコースの周りに並ばせる感じだったので、気まぐれが判明。

手前の白も左2枚重ねW、次に橙の右壁W、最後の赤は右2枚重ねW。
大阪、東京②とは、明らかに違う高速キラーなW&W。

走行し始めに、偵察に来ないと・・・これは危険な予感がする(^^;

今日の受付も、Drの対応。
「おはよ~!がんばって行こう!」と言われて、ハンコをポチっと。
続いて、渡された番号は、なっしゅ君が【89番】でボクは【90番】。

受付が終わったから、9時までまったり・・・と思ったけど、
なっしゅ君が「折角早く来たから物販に並んでみよう。」との提案があったので、
オープン待ちの物販に並んでみた。
8時からスタートなのかと思ってたら、何時になってもスタートしない(^^;
結局、8時半過ぎて、発売開始になりましたw

今回の限定販売は、「フレイムアスチュート レッドメタリック」だけとの話だったんですけど・・・
その隣に「アバンテ イエロースペシャル」が置かれてたから、大変な事に・・・(^^;

当然、1人1個の限定販売だと思ったら、その指示がちゃんとされてなかったようで、
前の方に並んでた人は、1人で4個とか5個買っちゃったり(T0T)

ボクらの前で、アバンテは残り3個に。
1時間以上、待ってたんで、アスチュートとアバンテを購入しましたよ。
偶然とはいえ、2台目が買えてよかった。

ここで、ピットに帰って、クルマの準備。

ボクは、VSコペン2。

スーラジの走行時に最後の最後に、ホイールが外れる症状が出てたので、
ホイールだけ変更して、後はスーラジ仕様のまま。
なので、VS+SD+超速+中径+ネオチャンプ+コペンRmz。

重い車体を速く走らせるには、「これでどうだ!」というセット。

なっしゅ君は、今回フェラーリ仕様じゃなく、新車。

ボクのMA大径フェスタの兄弟車だったりします。
同じ仕様でも、走らせると差がありますからね、個人的にも興味有です。

MA+HDP+超速+大径+ネオチャンプ+ベルダーガ。

さてさて、どうなる?

開会式が終わって、レーススタート。

いきなり、出番という番号だけど、皆さん、気まぐれが気になるのか、なかなか並ばないw
分かります、という自分も気まぐれ横で待機w


数レースを見ていると・・・
気まぐれ一つ目でジャンプして、立体交差のコースの壁に追突するケースが多発。
しかも、その影響で巻き込まれるクルマも居たり・・・。
立体交差下はミニ四駆の墓場じゃないか・・・と思うレベル(^^;

そこを越えても、3つ目のWで片輪走行になって、45度バンク前でCOという事象も。

周回速度が速くても、洗い流されないクルマじゃないといけないんですな。

ここまで来たから、VSコペン2を信じて、1次予選へ。


問題もなく、するっと車検をクリア。
Aコースの1レーンからの出走確定。

中々、5人目が来なかったので、4人でレーススタート!
いいスタートを切って、トップでテーブルトップへ。
床の傾きからちょっと心配していた左コーナーも落ち着いて、通過。
気まぐれも、浮き上がりが大きいながら、通過。
この後で、多重クラッシュで、2台がお亡くなりに(^^;

2周目に入っても、好調。気まぐれも浮きが大きいけど、問題ない感じ。

3周目の気まぐれで、左タイヤが脱落(^^; でも、構わずにガンガン走ってるw
この後、2位のクルマが気まぐれでCO。

4周目の気まぐれで、激しくバランスを崩したけども、ゴリ押しw
MCのくまがいさんも「パワフルですね~、このままゴールしたら、凄い!」とw

他のセクションは安定して走行してるので、あとはファイナルラップの気まぐれだけ。
一つ目のWで、「ガン!」と音と共に、倒立して、前転(>_<)

レースを観戦してた方々の一周毎の歓声が凄かったと、なっしゅ君。

あそこまで、頑張ったならば、完走して欲しかったな~。


続いて、なっしゅ君。

ボクと同じ、Aコースの1レーンからスタート。

なかなかのスタートでグライドバンクを抜けて、3位に着けて、上りスロープ。
左コーナーも無事クリア。後方のクルマがここで1台CO。
3位で気まぐれへ。2位を走るクルマが立体交差の壁にぶつかった影響で、そのクルマに
巻き込まれて、車両停止。
気まぐれでの巻き込まれてのストップは、再出走の対象にならないとの事なので、残念。


とりあえず、ピットに戻って、午後の走行準備をしようと、外れたタイヤをチェックしたら・・・
ホイールが折れてる!ってか、破断してる!

5本スポーク、今まで使って来てたけど、これは初めての事象。

こんな事が起きると思ってなかったので、新品ホイールなんて持って来てなかったので、
物販で、中径ホイールを購入。選択肢はなく、白ディッシュのみ。
強度ありそうだから、いいかもw

次回からは、ホイールセット位は持って来て置かないと・・・、今回の教訓ですな。

というより、ウォッシュがある場合は、メッキ加工の入ったホイールを使わない方がいいね。

ボクは、ホイール交換のみ。
2度目があると、嫌なので、4本交換しました。

なっしゅ君は、FRのマスダンにボウルを2個追加したとの事。
午後の走行まで、時間があるので、海を見に行ったり、試走5レーンコースを見たり・・・
まだまだ時間あるので、昼寝したり・・・。

まったりしてる間に、雨が降って来た。
ポツポツは降ってたんだけど、傘差さないといかんレベルで降り始めた(TT)


もうちょっと頑張って欲しかったな~。

昼休憩を挟んで、2回目の1次予選に挑戦です。

午後はなっしゅ君から。

大きい変更してないので、車検はスルー。
Aコースの4レーンからスタート。

多重クラッシュを避ける為、ゆっくり目のスタート。って、遅過ぎじゃないか(^^;
グライドバンクを抜けて、4位で気まぐれに進入。
前方では、2台のクルマがCOしていた状況。
一つ目のWで、華麗に跳んで、立体交差の壁に衝突して、車両停止(^^;
周回出来なかったのは、残念。

FR側の抑えが全く効いてない感じだったな~。

次のチャンスがあるなら、ギア変更か、モーター変更かな?


続いて、自分の2走目。

ホイール変更だけなので、問題もなく、車検をクリア。
Aコースの5レーンからの出走確定。

今回は、5人でレーススタート!
今回もジャストスタートで、トップでテーブルトップへ。
1走目同様に、気まぐれも、浮き上がりが大きいながら、通過。
後方で、1台がCOしてた感じ。

2周目に入って、2位との差が縮まって来たけど、走りは好調。
気まぐれの3つ目W後に片輪走行になってたけど、無事に帰って来たw
やっぱり、気まぐれ通過時はドキドキ。

3周目の気まぐれで、後方走行するクルマが2台CO。
この周の気まぐれは安定してたので、2位を引き離して、独走態勢に。

4周目の気まぐれで、2位走行のクルマもCO。
またまた、単独走行状態にw

1走目同様に、あとはファイナルラップの気まぐれだけ。
一つ目のWで、大きく浮き上がったけど、堪えて、立体通過。
「よし!」と思ったら、45度バンク進入部分で、倒立(>_<)
そのまま、倒れて、復活して!っと思ったけど、倒れた方向は思いと逆の方向に(TT)

1走目同様に、ファイナルラップの気まぐれで負けた・・・残念。

次のチャンスに向けては、RRブレーキの調整かな?気まぐれをもう少し抑えないと。

2走目終了後の2台です。

3走目の抽選がありそうとの話だったので、期待して、セッテング変更。

ボクは、RRブレーキを調整とRRタイヤのトレッド幅を変更。
RRトレッドを広げた影響で、気まぐれ以降の左→右で、踏ん張って、倒立した可能性あるし。

なっしゅ君、は、モーターをHDP→LDPに変更。
RRブレーキの左右に灰ブレーキを追加して、ウォッシュ後の姿勢を抑えたいと。

モーター変えた時点で完走率は上がるけど、勝負はどうなるのかな?

午後の1次予選中に、レース同様に盛り上がる、コンデレがスタート。
今回も、凄い作品がありましたね~。ホント、皆さんの技量、凄いな~と感心。

そんなこんなをしている内に、3走目の権利を掛けた、抽選番号の発表が・・・。
今回の3走目の権利は、下一桁が、「0、2、5」の人に。

という事で、自分は3走目確定!なっしゅ君は残念。

番号を確認したので、一度ピットに戻ってからの車検列へ。

ブレーキとRRトレッド変更だけだったので、車検をクリア。

この時点で、ジュニアの走行頻度が無くなってたので、オープンはA/Bコース併用に。

という事で、初のBコースの5レーンからの出走確定。

5人揃って、レーススタート!
今回もジャストスタートだったけど、グライドバンクを通過して、2位。
1位の車両はかなりいいペースで周回。気まぐれ突入しても、安定してる感じ。
ウチのクルマもセッティング変更が効いたのか、浮き上がりが無くなって、安定。

2周目に入っても、1位との差は2車身差位で、並走。
気まぐれも2台とも、無事に通過。その後の車両が1台CO。

3周目も同じような車間で走行。
勢い良く、気まぐれに突入すると、1位のクルマがバランスを崩す。
その隙を突いて、1位へポジションUP。
トップ走行のクルマは45度バンク前でCOしてた模様。
2台が抜けてたので、後を走行するクルマは後方。

4周目に入っても、好調な走り。
気まぐれも、安定走行。

前走同様に、トップでファイナルラップに突入。
懸案の気まぐれは、スルっとクリアb(^0^)

という事で、3度目の正直で、2次予選に進出です一v(^^)

良かった!嬉しい(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

3走目のセッティングは当たりだったようなので、2次に向けては、電池交換のみ。


スプリング大阪以来の2次予選に参戦です。

2次予選からは、またまた、ジュニアはBコース、オープンはAコース体制に。

クルマは電池交換のみだったので、車検はスルー。
Aコースの4レーンからの出走確定。

5人揃って、レーススタート!
流石に2次予選になると、みんな速い!グライドバンクを通過して、3位。
気まぐれで、先行する1台がCO。2位浮上。
電池交換はしたものの、ウチのクルマは気まぐれ安定。

2周目に入って、1位との差は2~3車身差位で、並走。
気まぐれも2台とも、無事に通過。
何か起きない限り、追い付きそうな感じがしない並走感w

その予想は見事に的中してしまい、その後、追い付く事はなく、そのままゴール。

1位のクルマは、コンデレで最優秀賞を獲得したマグロ号だったみたいw
速さと美しさ(ネタも込み)を兼ね備えてるなんて、凄いな~と。

という事で、決勝参加券、ゲットにはなりませんでした。

そのチャレンジは、JCまでお預けになります。

今回は、4回もこのコースを走らせる事が出来たので、満足ですけどね。

その後、ジュニア、チャンピオンズ、オープンの決勝レースを観戦したんですが、
やっぱり、速さも安定感も違いますね。


あの域にすぐにはなれないのは分かってるけど、やっぱりミニ四駆をやってる限り、
目指さないとね!

JC用に新車を製作しようと思ってるので、トップを走行しているクルマの模倣を
一度してみようかなと。

それを製作する事で、気付く事もあると思うので・・・ね。

決勝レース後のお楽しみ抽選会は空振り。
最近、全く当たらなくなったな~

色々、楽しい今治大会だった。
場所もいいし、雰囲気も良かった。

次回のジャパンカップでも、都合が合えば、来たいな~と。

スプリング愛媛大会に参加の皆さん、雨の中、お疲れ様でした。


帰りは、しまなみ街道の渋滞も少なめだったので、良かったです。

瀬戸田PAで、はっさくソフトを堪能して・・・

福山SAで、尾道ラーメンを堪能しました。

福山SAからは、宿泊地の姫路に向かいました。
明日は、姫路城と一緒に、姫路のミニ四ステーションに行こうかなとw

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

0 件のコメント:

コメントを投稿