2015年5月2日土曜日

スーラジに行って来た!

こんにちは、おかわり管理人です。まいどです。

今日もいい天気ですね~(´▽`)ノ
連休スタートに相応しい感じですね!

明日の今治の天気を調べてみたら・・・「曇りのち雨」って(^^;
しかも、晩には降水確率が100%とか・・・(>_<)
ここは、得意の予報外しを期待するしかないな。

と言っても、今治の会場は雨を凌げる屋根付の会場なので、問題ない筈。

前置きはこれ位にして・・・
昨日は、その今治大会の調整も含めて、日本橋のスーラジに行って来ました!
お昼過ぎに到着したんですが、さすが沢山の方が居ました。15名位?

23日に来た時に、27日に立体コースを変更するとの予告があったんすよ。

だから、どんなコースになったのかな?と楽しみにしてました。
そんな、新立体コースは、こんなコースでした。

前回までの公式スプリング的なブレーキ軽めから無しのコースから、ブレーキ無しでは
無理な感じの高速系立体コースになってました。

高速で抜けるスロープ上下があるので、いろいろ勉強出来ます。

そして、このコースのハイライトなのかな?、最終セクションの大スロープ上下w

ここがなかなか・・・でした。

フラットコースは、前回同様のジンギスレイアウト。
23日の画像使いまわしです(^^;

最速の方は、11秒台で周回してるようです(^0^;
ただただ、驚くばかり。

東京仕様のVSで走行してみたら、22秒台でしたw
まったく、次元が違うっす。


今日の目的は、東京大会の反省と今治大会に向けて。
そして、新コースの勉強。10日のイベントに参加したいな~とかw

持って来たのは、VSコペン、FM-ARトライダガー、MAフェスタ、MSキーンホークの4台。

まずは、VSコペンから。
前回同様に、COしてもいい様に、ボディはMAコペンから借用です。

東京大会仕様に対して、フロントに黒ブレーキを追加して、モーターはHD3。
ネオチャンプを使って、本番想定で走行させたけど、普通に周回w
でも、連続周回をさせると、大スロープの上りの内側コースの時にCOする時がある感じ。

あ、東京大会のHD2、やっぱりお亡くなりになってました。
家でチェックしたら、異音が大きくなって、回転数もかなり落ちてました。

続いて、FM-ARトライダガー。

こちらも、FRに黒ブレーキを追加して、エネループで周回スタート。
VS同様に、HD3+超速の組み合わせだったんですが、DBの着地の際に安定度がなくて、
あっちコッチに飛んでましたw

要調整ですね、こりゃ。

次はMAフェスタ。

こちらも、黒ブレーキ追加して、エネループで周回。
イケイケ仕様のMDP+超速に大径の組み合わせなので、失速してからの立ち上がりは
ヌルいんだけど、速度が乗ると、速い速い。相変わらず、伸びがいいな~。
四隅マスダンだけなので、この速度でDBが厳しい。FM-AR同様に気持ちよくCO。

こちらも要調整ですね。

最後にMSキーンホーク。

こちらはアンダーガード付なので、センタのみ厚いものに変えて、エネループで周回。
HDP+超速仕様なので、そこそこの速さ。ボディ提灯仕様だけど、ウェイトが足りてないのか
ジャンプ後の制震不足でいろいろな箇所でCO。

こちらも要調整。

今日は腰を据えて、閉店時間まで走行させようと思ってたので、調整多くても焦らない。

次の走行に向けては・・・

VSは、スピード対応の為に、HD3⇒PD。

FM-ARは、FRブレーキを黒⇒灰、RRマスダンを変更。

MAは、FRとRRのマスダンを入れ替え。

MSは、ボディ提灯のマスダンをシリンダー⇒ヘビーに変更。

セッティング変更も出来て、再度走行開始。

VSは、相変わらずの好調さを持続。というより、HD3とPDの差が少ない?

FM-ARは、かなり良くなったけど、前の抑えがちょっと足りてない感じ?

MAは、いいバランスになった感じ。走行を重ねると、スラストが減るのがちょっと・・・。

MSは、綱渡り感はあるけど、なんとなく周回出来る感じに。

ちょっと、ドリンク買って来ようと、お隣のジャパンに行った後、売り場を覗きに行ったら、
先のブログに書いたアレが売ってたんですよ。
エアロアバンテのクリアオレンジスペシャルですね。

その後の事は、先のブログの通りですw

よくよく見てみると、コペンカップに参加してくれる方も来てたので、コースやら、クルマの
話をしつつ・・・。

そんな感じで、ちょっと休憩を挟んで、再度走行。
やっぱり、傾向は変わらないので、再度セットアップ。

VSは、更なるスピード対応の為に、PD⇒SD。

FM-ARは、FRにスクエア小を追加。

MAは、FRブレーキを黒⇒灰。

MSは、FRアンダーガードをワッシャー1枚分下げてみた。

この仕様で再度走行。

VSは、さすがに不安定な挙動が出てくるけど、それでも周回出来る感じ。

FM-ARは、安定度増したけど、FRブレーキが効き過ぎかなと。

MAは、さらに安定度を増した感じ。安定した周回になった。

MSは、う~ん難しい。速く走れるスポットが狭いのかな?

この後は、細かな調整をしながら、走行を繰り返し。

今日の結果は、VSの安定度とMAの躍進という感じでした。

それにしても、今日はミニ四駆始めてから、最長の走行時間だったんじゃないかと。
8時間、コースに居たからね。

やっぱり、弄った結果を走ってみれるのが一番ですね!

今日も楽しいスーラジになりました。

今治大会は、VSコペンでイケイケしてみますw

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

0 件のコメント:

コメントを投稿