2014年5月12日月曜日

2013.10.04 MSPC CUP

折角ブログを初めたので、過去に参戦したレース記録をUPしておこうと・・・。

という事で、初めてレースに参加したこのイベントから。


タミヤさんとマスターピースさんのコラボでミニ4駆バックが発売されるという事で、
堀江のマスターピース本店にて、ミニ4駆イベントが開催されました。

お店の前には、この立て看板。

ショーウインドウには、歴代ミニ四駆がずらり。


場所やスタートの時間の関係で、大人な子供達が集合。
日曜日がジャパンカップ大阪大会って事で、ミニ4駆遠征組だったり、堀江界隈の
アパレル関係の方が参加されてました。

コースはお店のキャッシャーの前にドンと。
でも、カラフルでなんかお洒落な感じ(^_^;)


レースには30人位参加。
中には、今日お店に来てから作ったクルマでエントリーする人も・・・。
コース的にコンパクトで飛び出してしまいそうだから、吊しの方が完走出来そう。
完走して、 ナンボですから…

イベントを仕切るMCは、タミヤの上田さんとマスピの秋○さん(秋吉さんだったかな?)。

緩めで、ぐだぐだしたMCが大人のイベントらしく、面白かった。

レースはトーナメント。
2台ずつ走って、先にゴールした人が勝ち抜け。

ボクはBブロックだったので、Aブロックの人の走りを見学。

まあ、みんな飛び出す飛び出す(^_^;)
一様に、スロープ後の左で、コースアウトしてました。
ジャパンカップ的なクルマの方は飛び出してました。

自分の仕様でも、危うい感じなので、電池を減らして挑む感じかな~(^_^;)
アトミモーター持って来ておけば良かった(^^;

仕様的には、ナイトレージJr+MAシャシにHD、EXギア、ネオチャンプ。
飛びそうだ(^^;

「女性や初心者の人と対戦する時には、ちょっと後ろからスタートする
 ジェントルマンスタートなるモノもあるんです」と上田さん。

それを言われても、しない人も居ましたが・・・
会社の同僚がジェントルマンスタートを実践して、見事勝ち抜け(^_^)v

自分の番になって、さて…と思ったら、相手は女性。
それも今日作成のマシーンと(^_^;)
まあ、自分もレースは初めてだけど、この流れじゃ、せざる終えないw

という事で、6レールジェントルでスタート。

その女性のクルマ、モーターが変わってたようで、LCでいきなりコースアウト(^。^;)
「お!ラッキー」って思ったら、2周目の上りスロープでコースアウト(^。^;)

2人コースアウトだったので、再出走出来たけど、結果は同じ。
2人して、失格(┳◇┳)

そんな感じで、Bブロックは完走した人がわずか1人。
みんなコースアウト(^。^;)・・・という事で、Bブロックの代表決定。

Aブロックは、勝ち抜け者が6人居たので、トーナメントに沿って、代表決定。
会社の同僚の2レース目は、コースアウトで終了でした。

決勝は、勝ち抜いて来たAブロックの方が優勝。
Bブロックの方は、今日マスピに来てから作った素組みマシーンだったらしいw

やっぱり、レースは完走してナンボですね。
週末のジャパンカップも完走出来るようにしないと!

↓是非、ポチっとお願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿