2014年5月17日土曜日

2014.04.06 ミニ四駆グランプリ2014 SPRING 大阪大会

4月に参加した公式大阪大会。2週連続のレース参戦でした。


今日は、花見の予定でしたが、昨日の雨と今日の天気予報から、中止に。

となれば、ミニ4駆の大阪大会が開催されてるので、京セラドームへ。
2月のレースはひらパーでしたが、今回はいつもの京セラドームのスカイホールへ。

今日の京セラドームでは、ライオンズの試合が開催されてましたが、
ちゃんとスカイホールに行きましたよw

会場には10時半過ぎに着いたけど、受付番号は622番。意外にも青ラベルの午前組。
今回は、友達も同伴で連番。

発表から開催までの期間が短かったから、みんな予定が入ってたのかな?
ボクも一歩間違ったら、参加出来なかったしね。

という訳で、まずは初お目見えの【ステップサーキット2014】を見学。

前回のスーパーギャロップサーキットに比べると、地味なコースに見えるけど、
アイガースロープが効いてるみたい。

事前のコース図から高速系のセットで来てる方が多い様で、コースアウトしまくり(^。^;)
まあ、そもそものイケイケ大阪流なのかも・・・ですけどw
スロープ登ったカーブで吹っ飛んだり、アイガースロープからのLCに入らなかったり。
高速系に思わせて、意外に罠があるみたい(^_^;)

そんな事もあって、物販コーナーでは、チューン系モーターが売れまくりw
チューン系各モーター、欠品状態でした(^^;

自分はといえば、いつも通り、欲張るとゴール出来ないので、まずは完走狙い。

今回のマシーンも、MA+LD+HSギアにネオチャンプ。
あのコースアウトっぷりをみると、このセットでコースアウトは避けられそう。
マスダンパーはこの前の京都セットでボディはRmzのコペンボディ!(b^ー°)

友達のマシーンは、ボクのAR車のほぼコピー仕様でエントリー。

いつもは、午後組になるから、御飯食べ行ったりするけど、今日は待機。
んで、600番台と呼ばれてから、用意始めて、のんびり始動w

何時もの様に、車検前、ミニ四ドクターにマシーンチェックをお願いした。

友達的には、Drに「お!ファラーリだね♪」って言ってもらえたのが嬉しかった様子w
でも、全長オーバー(^^;
予備車検しておいて良かった!
ブレーキの一番後ろにしてたのが原因だったので、それを修正して、車検へ。

無事にクリアして、スタンバイエリアへ。
友達と一緒の組になったら、勿体無いから、5人分空けて並んだんだけど、
その間の方が車検NGだったり、途中抜けしたりで、結果、同じ組に(T_T)

4レーンから自分、5レーンから友達という状況に(^^;

スタートして、アイガー上りの先のカーブで2台CO。
赤いファラーリが帰って来なかったので、友達早々にR。
1周目は2位で通過。そして、猛威を振るうLCに突入。
浮き上がりつつも、踏ん張ってクリアb(^0^)
その周でトップに立った後は、落ち着かない走りながら、そのままゴール。
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

初の二次予選進出です。

コースから出た時に、タミヤのU田さんが来たので、結果報告。
「無欲の勝利ですね!」ってw、そうですかね。
そして、「もう1回走れるかも・・・」との情報も。

そんな訳で、まずはお昼ご飯。
ドームの中で食べようと思ったら、野球もやってるので、混み過ぎ。
なので、隣のイオンのフードコートにある、パスタ屋さん【パルメナーラ】へ。
ポルシェの5ドアみたいな名前wでしたが、モチモチしてて、美味かった!

お腹を満たしてから、ピットスペースへ。
午後組の走行が終わってから、条件付きでもう1回走行出来るらしい。

その条件は・・・下一桁が奇数!友達、見事にヒット!

という事で、仕様変更。
豪快に飛んだらしいので、ギアを落として、マスダン重くして、2度目にチャレンジ!
結果は、周回出来たけど、LCで裏返しに・・・残念。

ARフェラーリ号とMAコペン号、2台で記念撮影。


んで、自分の2次予選。
ここで欲を出しても仕方ないので、同じセットで、電池だけ変更して、挑む事に。

車検列に並びながら、二次予選のレースを観戦。
流石に一度、完走してる人達なので、みんなゴールはするのかな?と思ってたら、
やっぱりコースアウトするんですよね~。

そんなこんなで、自分の番。
今度は3レーンからのスタート。
スタートして、いきなり置いていかれる(^^; みんな速い。
でも、アイガー下りまでで、3位まで回復。ストレートが遅くて、コーナー速い感じ。
2周目で、前の1台を含む2台脱落で2位へ♪
でも、1位の方が激速。結局、3台完走の2位でゴール。

完走したのは良かったけど、もっと速度を出しての安定感を追求しないと、
2次予選は抜けられないっすね。
運よく、抜けても、次はあの速さの人達が居るんだからな~。

という事で、抽選待機モード。
すれ違い伝説やらモンハンをして、まったりモード。

抽選は2人とも空振り。ですよね~w

初の2次予選進出が出来たという事で、今回は良かった!
ホント、微妙な天気を演出してくれた低気圧さんに感謝。

次回、東京とか行きたいな~。
もう一度位、走りたいな~、このコース。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿