2014年5月17日土曜日

2014.3.29 ミニ四駆ステーション大会 SKL京都1ばん館

初めてのショップレースに参戦しました。


先週はゴーイングのライブで京都にやって来ましたが、今週も京都にやって来ました。

はい、今日も趣味のミニ4駆です。
そういえば、大阪来てから、観光で京都に行った事って無いな~(^。^;)

という事で、京都は西院のジョーシン京都1ばん館へ。

11時45分に集合って事だったので、ちょっと早く行って、昼御飯。
トーストの美味しいカフェで、タマゴサンドを頂いてから、会場へ。

店頭レースと聴いてたけど、ホントに店頭(^。^;)
お店の入口横に特設コースと机が設置されてました。

コースはこんな感じ。
スロープ下りながらのカーブとスロープ登ってのLCくぐり抜けがポイントな感じ。

車検までフリー走行出来たので、まず走らせてみる。
仕様は、ほぼ大阪大会のままのMA。
全然ダメ。コースにいれない(>_<)。
一緒に持って来たARも走られてみるけど、コレもダメ(^^;

という事で、モーターをLD、アンダーガードとマスダン調整。
無事に周回出来るようになったけど、遅過ぎ。
周りのスピード差があったので、超速ギアに変更して、ブレーキ調整したら、
周回出来るし、速度もまずまず、それなりに走れる感じ。
まあ、いつものように欲をかかずに、まず完走狙い。

これで行くべ。

車検時にカードを引いて、12番。

予選は、4人ずつのリーグ戦で総当たり。
1、2位が決勝トーナメントへ進出という仕組み。

という事で、3レースは確実に走れる。これはいいな♪

予選リーグの結果は…3レースともコースアウト(∋_∈)
フリー走行時には、何の問題も無かった所で跳ねるし(^。^;)

前が重過ぎだったかな?
にしても、残念過ぎる。

敗者復活トーナメントがあるとの事で、あと1回走れる事が分かったので、セッティング変更。

ギアをEXに落として、前側のマスダン調整。
レース前のフリー走行で、ちゃんと周回出来たので、これで行く事に。

1回戦はなんとか勝ち抜けたけど、2回戦で、予選と同じとこで、またコースアウト。
スロープ下りで接地時に前転したから、アンダーガードかな?
フリー走行時は、OKで本番でCOは辛い・・・どちらにしても、ここで終了。

決勝トーナメントは、逆走と意表をつく演出が(^。^;)
まあ、速い人は上手く調整してました。

決勝レースを見て、まだまだだなぁ~と。
色々、勉強になりました。

レース後には、じゃんけん大会で限定ボディ争奪戦。
レースは散々だったけど、こちらではズバッと勝利。

エアロアバンテのスモークボディをゲット!

結果はイマイチだったけど、楽しかった!
参加した人達とも色々話を聴く事出来たしね!
次回も参加しよう!


イベント終了後、30分位フリー走行出来るとの事で、折角なんで参加。
とりあえず、同じセッティングのまま、走行。
電池が減ったからなのか、全くコースアウトせずに安定走行(^。^;)
あれれ?
試しに、新しい電池に入れ替えて走らせても、快調(^。^;)

なんだコレ(°□°;)
もしかして、本番に弱いアガリ症ですかw

モヤモヤ感はあるけど、最後に気持ち良く走れたから、良しとするか!
ね!(b^ー°)

そうそう、みんな本番車と近しい仕様のTカー的なモノを持って、比較走行してたな~。
そういうのも、重要なのかも。もう1台MA作るかな?

ショップレース、初体験でしたが、楽しかった。
走行出来る時間が多いし、玄人さんの話も色々聞けるし。
今後、イベントを開催する時の参考にもなるので、都合合えば、出て行こう。

イベントに参加された皆さん、お疲れ様でした!

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿