2014年5月19日月曜日

2014.05.04 ミニ四駆グランプリ2014 SPRING 今治大会

この投稿で、レース記は終了です。やっと、現状に追い付いたw

前日の松山から今治へ。
流石に愛媛県内の移動なんで、1時間掛からずに到着。

そうなんです、昨日の松山観光はオマケで、こちらがメイン!(b^ー°)

今治ワールドプラザで開催されるミニ四駆グランプリに参加しちゃいます(^O^)
こんな感じの郊外にあるショッピングモールって感じです。

大阪大会はキャパがあるので、10時位に行っても受付出来るんですが、
この大会はオープンクラスは500人と事前に発表されたので、受付開始30分前に
会場入りしたけれど、駐車場にはかなりのクルマ(^。^;)
コースのある広場に行くと、コースはドンとまん中に一つ。こんな時もあるんだ。

そして、参加者と思われるエントラントは100人を余裕で越える人が(^。^;)
早く来て、良かった!

とりあえず、ピットスペースを確保してから、受付列へ。

8時半前から並んで、この盛況ぶり。結果171番!(b^ー°)
無事に受付完了したので、ピットに戻って、マシーンの準備。

コースは、ステップサーキット2014。大阪大会のアレです。

自分のヤツは、大阪大会で2次予選に進出したセットアップのままのMAコペン。
前回、大阪の2次予選での結果を考えると、EXギア以上かな?と思いつつも、
1次予選は欲張り厳禁の完走目標のHSギアで。

大阪に一緒に出た友達も参加です。

ミニ四駆の大会でこんなに早く来たのは初めてwだったので、開会式に参加。

そして、競技スタート!
今回は一つのコースだけだったので、何時もより、レース消化は遅め。

スプリングカップも3レース目なので、勘所を掴んでる方々も多く、コースアウトは少なめ。
と言っても、全員コースアウトというレースもありましたけど…ね。

そんなこんなで、200番までのコールがあったので、Drに予備車検をして貰ってから、レースへ。

大阪の時の二の舞にならないように、友達のレースを見届けた後、自分が並ぶ事に。
ドコゾの強豪が友達の後ろに並んでたらしく、その後になかなか人が並ばない(^。^;)
そういう駆け引きもあるんだな(^。^;)

レースは…完走!しかも、その強豪さんにゴールで3cm差位の大健闘。
惜しかった!午後、また頑張って行こう!

そうそう、今日は2本走行が開会式の時から宣言されてたんですよ♪

んで、自分のレースはというと…
廻りに並んだ方々が大阪大会で見掛けた人とか、東京からの遠征組とか(^。^;)
まあ、ゴールしてナンボですからね~と思って、スタート。

大阪の時の2次予選を再現したかのレース展開(^。^;)
完全にスピード負け。無事に3位完走はしたものの、2位と5秒位の遅れ。
う~ん、めぐり合わせもあるけど、厳しい組だった。
午後、もう一回頑張ろ!

とりあえず、午後に向けて、仕様変更。
あまりにスピード負けだったので、モーターかギヤかで悩んだ結果、ギヤ交換。
EXかな?と思いつつ、超速を選択。欲張り過ぎたかな…
早くなる分、ブレーキとマスダンパー位置を調整。

友達は、いいレースをしたって事で、そのままの仕様。

午後までは時間があるので、朝ご飯食べたり、モンハンしたり、レースを見たり。

んで、午後!

今回も友達から。
スタートの出遅れを注意してただけあって、ナイススタート!
順調に周回を重ねたけど、3周目の下りのアイガースロープでコースアウト。
なんで?って感じ。コレもミニ四駆、仕方無し。

んで、自分。
スタートから予定通り・・・っていうか、速過ぎだろ!っていうスピードで周回。
そんな状態だから、案の定、2周目のアイガーからのレーンチェンジが入らず(T_T)
結果は、全員コースアウト(^。^;)

「安定仕様だったら・・・」と友達に言われたけど、巡り合わせだから、なんとも言えない(^_^;)

という事で、ボクらの今治大会は終了。という事で、記念撮影。

抽選会まで、ワールドプラザ内の店をぶらぶらしたり、ゲームセンターで遊んだり。
UFOキャッチャーで、バリィさんのカトラリーセットをGetしたりと、コッチでは結果を出せたw

抽選会は決勝の後だったので、各クラスの決勝を観戦。

チャンピオンズの決勝で2回やって、2人ともコースアウトで、優勝該当者無しって結果。
ここまで来てもコースアウトするんだから、実力+運も有るんだろうな。

オープンクラス優勝は、ヤザワな感じの方でしたw
おめでとうございます!

抽選会は、ニアピン賞だけで、当たらず(^。^;)
残念。

次回は6日に鈴鹿サーキットで大会あるけど、仕事で参加出来ず。

ステップサーキットを走るチャンスは、6月の福山大会だけ。
う~ん、参加しようか悩む(^_^)

今治大会、参加の方々、朝早くからお疲れ様でした!


大会後は、今治名物の焼き豚卵飯を食べようと、最寄りの白楽天に行ってみたら、
ミニ四帰りのクルマが大挙押し掛けてて、大行列(^。^;)

みんな考えは同じかw 諦めて、次回に!(b^ー°)

帰りはしまなみ海道!

って事で、初めて今治側から乗りましたが、連休の影響もあって、大渋滞(^。^;)
やっぱり、1車線←→2車線と車線が増減する道は色々しんどいですなぁ~。
ホント、しんどい渋滞でした。

次回は、明石海峡大橋か、瀬戸大橋で帰ろう、うん。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿