2014年5月20日火曜日

今更ながら、測ってみた

どうも、あざらし32号です。
参戦レースのレポも完了したので、今回から通常版です。

ミニ四駆のレースはタイムを競うんだから、マシーンは軽い方がいいよね?
でも、安定走行の為に、色々ウェイトを付けてる。

んじゃ、ウチのクルマって、どれ位の重さなん?
と思って、今更ですが、車重を測ってみました。

前回の今治大会を走行したMAコペンの車重は・・・169g
今治大会前に作成したMS提灯キーンホークは・・・146g

ボディ有、電池無しの数値です。
ネオチャンプ2本の重さも測ったら、36g

レース状態では、MAコペンは205gって事か(^^;
うん、やっぱり、軽量化は必要ですよね。
スピードとか、電費に効いてきそうだからな~。
まあ、マシーン共々、走らせている人の軽量化も必要だけどw

レギュレーションで全装備重量が90g以上って書いてあるから、
軽量化してるクルマは、90g台とかなんですかね?

参考にウチにある素シャシの車重も測ってみた。
こちらは、ボディ無し。

素VS・・・58g
素AR・・・70g
素MS・・・70g
素MA・・・78g

ダントツで、VSが軽いですね~。

今でもVSが戦闘力あるのは、コレなんですな。

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿