2014年5月16日金曜日

2014.2.16 ミニ四駆グランプリ2014 NEW YEAR 大阪大会

やっと、2014年にたどり着いた(^^;
2014年、初めてのレースは、NEW YEAR 大阪大会です。


おけいはんに乗って、ひらかたパークへ。
大阪在住長いけど、実はひらかたパーク、行った事無かったんですよね。
どんな場所だろう?って思って行ったら、住宅街を抜けて、ホイ!と現れる、
かなりマチナカ感のある遊園地でした。
思いっきり、逆光ですなw

京橋からゴーゴーひらパー切符で、やって来ました!
往復の電車代がチャラになるお得切符でした。

会場はひらパー内のイベントホール。
10時過ぎに着いたけど、もうかなりの人でした(^。^;)
受付番号は【708】番。安定の午後組です(^。^;)

まずは今回のコース、スーパーギャロップサーキット2014を見学。


なんでも、午年にちなんだコースなんだと。
そう言われれば、そんな風に見えて来た。ターフもあるしw

去年のジャパンカップみたいな超立体コースじゃなく、ほぼフラットなコース。
みんなの走りを観てると、レーンチェンジ、ダブルターフのウォッシュボートが肝。

欲張るとゴール出来ないので、まずは完走狙い。

今回の仕様は、MA+LD+HSギア。
抑え過ぎな感はあるけど、スピードオーバーによるコースアウトは無くなるかな?…と(^_^)v

ジャパンカップセットをベースにマスダンを軽くする方向に。
前側のマスダンパの重さを軽いモノに。
サイドのマスダンもアームレスで軽いモノに。
リアはそのまま。

そして、モーターショー抽選で当たったコペンボディを投入!(b^ー°)

出番までは時間があるので、ひらパー内をぶらぶら。 


 そうそう、MCガッツも久々に観た気がするw

お昼休憩の後、出番ですよ。
何時ものように、車検前、ミニ四ドクターにマシーンチェックをお願いしたら、
「ちょっと、FRが重いかな~」って。

FRホイールがヘビーウェイトアルミだったんすよね~、安定感を取った結果なんです。

今日は2回目の走行の可能性があると言ってたので、まずはこのセットで走らせる事にした。
欲張ると、意外にダメだからね(^_^;)

車検を受けて、スーパーギャロップサーキットのスタンバイエリアへ。

前走車もダブルターフのウォッシュボートにやられて2台が飛び出してました。
ドキドキ(o^∀^o)。

2番レーンからのスタート。
ダブルターフまでに1台脱落。
そして、問題のウォッシュボート…って思ったら、「ガン!」という音の後、前転(^_^;)
重さの影響もあるけど、あの動きは明らかにアンダーガードが当たった感じ。

という事で、1周出来ず(ToT)

レース後に、タミヤの上田さんが居たので、残念な結果を報告(^_^;)
「今日は会場入場が有料という事もあって、参加者が少な目だから、2回目ありますよ。」って。
確定したんだ、いい知らせですb(^0^)。

 参加者人数が増えると、開催する場所の選定も色々大変みたいです。
特に東京はホントに多いから、悩ましいようです。
やっぱり、これだけ屋根があって、スペースがあるとなるとね~。


午後組の走行はあっという間に終了。
でも、1次予選の時間がまだ1時間半位あるとの事で、条件付きで2走目突入!

その条件は・・・、偶数ゼッケンの人!(b^ー°)

という事で、もう一度走れる!

1走目の反省を踏まえて、セッティング変更。

モーターをハイパーダッシュへ。
前側中央のアンダーガードを削除。
アルミホイールを前後入れ替え。
前側のマスダンを削除。

速度不足とウォッシュボート対策。
手持ちのモノで出来るのはコレ位。

満を持して、2走目。

5レーンからのスタート。
という事は、いきなりレーンチェンジが登場するけど、スルッと通過。
問題のウォッシュボートも何事も無かったかのように通過!(b^ー°)
この時点で僅差の3位。2周目もスルッと周回。
3周目のダブルターフ通過時に隣のレーンのマシーンがコースアウトして、ウチのクルマの前に(ToT)
そのクルマを除去して、レースは続いて、結果2位。
まあ、完走出来たのが収穫(^_^)v

走行妨害扱いで再出走可になり、3回目の走行に。

正面衝突のダメージは無かったみたいでひと安心。
電池を変えるか悩んだけど、続けて走行。

3走目は2レーンからスタート。

2走目で完走出来てたので、意外に冷静に走行確認出来ました。
1周目2位で帰って来た。
ロングストレートで離されて、ギャロップスラロームで差を詰める…って感じ。
周回を続けても、その繰り返し。結局、追い抜けずに2位でゴール。

モーター、ギア比の選定を考えないとね。
2次予選のマシーンのスピードをみてると、かなり速かったから、
あの速さでコースアウトしないセッティングが必要なんだな~(^_^;)

でも、幸先よく完走出来て良かった!

あと、3ヶ所で開催か。
福岡、東京、愛知か…どこかにあと1回出たいな~。

そうそう、ARの方もコペンボデーにしてみました。

今回、物販でコペンのミニ四駆の先行発売をしてたので、責任購入!(b^ー°)
(一般発売は3月1日発売す!)

予選落ちたら、あとはいつもの抽選待機。
当選確率高いんですけど、今回はヒットしなかったっす(^_^;)
そうは当たらないよね(^。^;)

せっかくなんで、ひらパー内をぶらっと一回りして、帰りました。

次回に向けて、新しいMAシャシを投入するか、ちょっと悩み中(^_^;)

↓ポチっと是非お願いしますm(UU)m

ミニ四駆 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿